ホテルオークラの最期を見届け、神谷町のスペイン料理屋へ。
レゾー オランジュ
ズッキーニと松の実のレモンミント風味炒め
イベリコ豚のサラミ2種
こちらお店からサービスしていただきました。
ロンガニーサソーセージ
イベリコ豚の粗挽きソーセージ。
ピリ辛フライドポテト
パプリカやスパイスで味付けされたポテト。
スペイン風ピッツァ
生地は自家製っぽいですね。
モチモチのやさしい生地にサラミやシーフードがたっぶり。
優しい味です。
白インゲンとバルデオンチーズのサラダ
白インゲンにブルーチーズと蜂蜜。
これが意外にすごくあうんです。
サラダとありますがお惣菜としてしっかりお腹にたまる感じ。
タパス3種盛り
スペインオムレツ、牛のタタキ、鶏ハム(黒オリーブ入り)
牛のタタキ、お酒につけてあったので帰り際にシェフに質問してみました。
シェリー酒かと思っていたら杏子酒と日本酒のミックスしたものだそう。
黒オリーブ入りの鶏ハムは家でチャレンジしてみよう!!
牛ほほ肉の赤ワイン煮込み
やや濃いめの味付けですがしっかり煮込まれていてとろとろ。
スペインパスタ(フィデウア)と茸のソブラサーダソース
パスタで作るパエリアを「フィデウア(Fideua)」とよぶそう。
一見ふつうのショートパスタですが、しっかりと茸の出汁をすったパスタは
それだけでいくらでも食べられそうなほど美味しい。
フランス好きのスペイン人(又はスペイン好きのフランス人)がお店を開くなら?
そんなイメージで生まれたお店だそうです。
今宵もごちそうさまでした。
本日、ホテルオークラの本館が営業最終日でした。
重要文化財として残されなかったのが不思議でなりません。
東日本大地震による被災地支援の緊急災害募金にご協力をお願い申し上げます。