ワイン会

中学の同級生が遊びにきてくれました。
夏野菜のゼリー寄せ
DSC06936

今回初チャレンジ。
野菜はだしでさっと煮てさまします。
とうもろこし・オクラ・ズッキーニ・パプリカ。

DSC06915

あ、いんげん入れ忘れたけど分量的にちょうどよかったかも。
野菜の彩りをかんがえながら
型にしきつめてコンソメだしを流し込みます。

初回にしてはかなり上手くできました。

食感重視でゼラチン少なめのフルフルにしたため
むしろ切るのがむずかしかったです。

DSC06922

かつおの漬け
DSC06939

醤油とみりんだしに30分。
最近ヘビロテの「しそのニンニク醤油漬け」をのせて。

豚肩ロースのダッチオーブン焼
DSC06933

今回ワインを30ml程入れましたがなくてもよいかも。
材料も作り方もおなじなのに毎回仕上りが違うのが不思議です。

DSC06947

友人手土産のチーズや生ハム
DSC06951

DSC06952

自家製ピクルスも好評でした。
DSC06941

ジャガイモとブロッコリーの塩煮
DSC06918

きのうの花火大会ののこりを温めました。

〆にトマトソースでパスタを予定していたのですが
酢飯があったので納豆巻きに。
DSC06968

ちびちゃんもたくさん食べてくれてよかったです。

DSC06945

DSC06995

ひさしぶりにトップスのチョコレートケーキ

子どものころからの大好物。
母がよく買ってきてくれたんですよね。
甘さはやや控えめになりましたが
胡桃のバランスやクリームのデコレーションまでかわらないのがすごい。

IMG_9106

今宵もごちそうさまでした。

東日本大地震による被災地支援の緊急災害募金にご協力をお願い申し上げます。

緊急災害募金"
 
facebook
 
pique-nique"
 
katakuriko