パンづくり

ゆるく糖質制限を意識し始めてからお昼によく買っていた
ローソンのブランパン
売り切れのことも多いので、自作してみることにしました。
IMG_6964

まずは材料をそろえるところから。

ふすま粉100%だと膨らみにくくなるようなので
初心者にもやさしい冨澤商店のミックス粉を。
IMG_6928
イーストなんて買ったの人生初かも。
スキムミルクも小分けになって使いやすそうなものをチョイス。

あとは自宅にあるバターや卵、水など。
キッシュなどにつかっている雪印バターが切れていたので
ちょっと贅沢にエシレバター。
IMG_6965

すべての材料をざっくざっく混ぜます。
この時の生地をこねる感触がなんともきもちよくて最高。
もふもふ、ふわふわ、てきな感じです。

混ざりました。
IMG_6955

ウォーターオーブンで一次発酵、40℃で30分。

約2倍に膨らんだらOKだそう。
初心者なのでふくらんだだけでテンションがあがります。

IMG_6956

今回は8等分します。
IMG_6957

お好みのカタチにして二次発酵、40℃で30分。

さらに膨らみました。
IMG_6960

オーブンで170℃、20分焼き上げ。

かなりビジュアル的にはいけてますが
あれ?十字の模様がきえちゃった…w

中までちゃんと焼けているのかやや心配ですが
とりあえず冷まします。

IMG_6961

と、ここでクッキングシートをひき忘れた事に気づきましたが
フライ返しでパンをはがしてなんとか網に。

わお、美味しそう♪
IMG_6962

次の日ランチでさっそくいただきました。
中身はこんな感じ。
いつもたべているローソンのブランパンより
生地の密度がしっかりめ、ふすまの香りも強めで美味しい。

IMG_6966
1点、わがやはお菓子をつくらないので無塩バターがなく、
有塩バターを使用したので、ちょっと塩けがつよかったかも。

次回は有塩バターのみ、塩はいれないで再チャレンジしてみます。

くるみやチーズなんかもいれたら美味しそう。

わたしがパンを焼く日がくるとは…

今日もごちそうさまでした。

東日本大地震による被災地支援の緊急災害募金にご協力をお願い申し上げます。

緊急災害募金"
 
facebook
 
pique-nique"
 
katakuriko