178(I-NA-YA)

178、さっそくリピです。
海老のチリソース煮(8個)
DSC06337

6個でオーダーしたのに8個に変更。
このプリプリ特大海老は8個食べないともったいない。
DSC06336

アオリイカの青じそ炒め
DSC06334
麻婆豆腐とならんで178名物のこちら。
楽山で修行しただけあってかなりレベルが高いです。

回鍋肉
DSC06349
気になっていた回鍋肉。
豚肉がかなり厚めで食べごたえあり。

紹興酒、本日はボトルで。
DSC06332
グラスは甕だしの5年ですがこちらは8年。

特製シウマイ
DSC06341
前回食べたときに、餡が母の味に似ているなぁと思ったのですが、
今日いっしょに来た母も同じことを感じたようです。
自家製特有のやわらかめの餡。

春巻き
DSC06346
具だくさんです。
ひとつひとつ開店前に巻いてるんだとか。
通常の具(ひき肉や筍など)にくわえキャベツがはいっていました。

陳麻婆豆腐
DSC06343
これが本場四川省の麻婆豆腐ですよ。
さいきん餃子屋やラーメン屋などでまがいものの
麻婆豆腐をみかけますがあれはいけません。

坦々麺
DSC06350
こちらも初オーダー。
178独特の塩加減でやさしい味。
個人的には芝麻醤のコクがもう少しあってもよいかも。
次回はもうすこし辛めでお願いしてみます。

ほんじつ2回目ということで、オーナー夫妻と仲良くなったのでパチリ。

若くてとても感じのよいおふたり。
共通の知人がいたりと盛りあがりました。
いつも美味しいお料理をありがとう。

IMG_7005

毎週火曜日はお弁当の移動販売をやっているそうです。
12:00~13:30
目黒区東山1-17-16
詳細はこちら
IMG_7007

IMG_7011

今宵もごちそうさまでした。

東日本大地震による被災地支援の緊急災害募金にご協力をお願い申し上げます。

緊急災害募金"
 
facebook
 
pique-nique"
 
katakuriko