割烹 小田島

ワインと和食の店、小田島へ。

フォラグラ大根


まず先付がたくさんでてきます。
撮りわすれたなめろうなども含めて6~8品。


左は鱧。今年初かも。


せっかくなのでソムリエおすすめのこちらを。

シャンソン・ペール・エ・フィス
ボーヌ・プルミエク リュクロ・デ・ムーシュ2006


濃厚な花の香り。芯の強い女性的なブルゴーニュでした。


鯛・かんぱち・こはだ

あじの握り

和牛ステーキ

稲庭うどん

最後にフルーツ(この日はスイカ)がでてきて〆となります。
お料理、和洋折衷かとおもいきや、正統派な和食なのですね。







新藤さん

経営者の大先輩。
かれこれ10年以上お世話になってます。

アルコールはワインの他にはビールと日本酒(一種類のみ)しか無いので
ワインが飲めない人にはちょっとつらいかもしれませんね。
本日はボトルでいただきましたが
おまかせだと料理にあわせたものが次々とグラスでサーブされるようです。
きょうは一日中鮨きぶんでしたがお盆でどこもお休み。
廣瀬の大将に「築地が休みだから生ものはやめなさい」
といわれシフトしたのが大正解でした。
和食とワイン、小田島奥が深いです。

二軒目はワインの余韻でピクニックへ。





まっつん、モヒート美味しかったよ。

今宵もごちそうさまでした。

東日本大地震による被災地支援の緊急災害募金にご協力をお願い申し上げます。
緊急災害募金"
———————
pique-nique"
katakuriko
raybeams0331をフォローしましょう