ラ・ブーシェリー・デュ・ブッパ

ジビエで有名な神谷シェフのお店にやってきました。
ラ・ブーシェリー・デュ・ブッパ

前菜盛合せ


ものすごいボリューム!
イノシシのパテやら魚やらもりだくさん。
きょうはすべておまかせということで
menuにはないお料理などいろいろだしていただきました。
非常にユニークな味の自家製ビールでのどを潤し白へ。

アルボワ・トラミネール・ブーシャンジュ・リージュ 2009(真中)

とてもアロマティックなワイン。
こんなにもジビエにあう白があるなんて意外。
ひき肉チーズ焼き

あつあつチーズの下にはイノシシとミックスしたひき肉がたっぷり。
バゲットがとまらない….笑
これさめてもすごく美味しかったです。
炭火焼ソーセージと豆の煮込み

こちらも粗挽きのジビエがミックスされていてかなりスパイシー。
ジビエのだしをすったレンズ豆がとまらないほど美味しかった!
このへんでようやっと赤へ。

最後はカレラというヴィオニエのデザートワインで〆

きょうはハシゴするので軽く、と思っていたのですが
あれこれ贅沢に楽しませていただきました。
クローゼットのような大きな熟成庫におさまる熟成肉。


神谷シェフは自ら見つけた信頼する猟師と狩猟に同行し、
猟師が仕留めた獲物を自分でその場で血抜き作業をする
というこだわりよう。
お料理やワインしかり、シェフの肉に対する相当な
信念が伺えますね。
お料理に負けない個性の強いワインを仕入れているので
ソムリエににおすすめをだしてもらいましょう。

tatsumi
二軒目はブッパからほど近いtatsumiへ。

美味しそうなお料理がたくさんあるのですが満腹なのでワインのみで。
ビオやらのんでみたいものが盛りだくさん。
選んだのはこちら。
ドメーヌ・ロベール・シュヴィヨ ブルゴーニュ・ブラン 2008
シャトー・オー・コロンビエール ソーヴィニヨン 2009

ソーヴィニヨンブランはきれいに余韻が続く飲みやすい白でした。


次回はお料理も堪能したいです。

きょうはビストロ13区の菅原シェフと
念願の初さしのみ。

このあと彼が爆睡してしまったので(笑)
スタッフとお話していると
ビストロミカミのミカミシェフが登場。わーい。
このあたりはさすが中目黒コミュニティ。
仕事あがりのシェフ達がくつろげるお店なのですね。
ミカミシェフの顔見たら生うにのパスタ食べたくなってきた…..
このあと三件目では私が爆睡、めでたく朝を迎えたのでした。

東日本大地震による被災地支援の緊急災害募金にご協力をお願い申し上げます。
緊急災害募金"
———————
pique-nique"
katakuriko
raybeams0331をフォローしましょう