Restaurant Lasse

今年も結婚記念日はラッセにて。
北海道産うに シャンパーニュのゼリーキャビア添え
DSC01132

ちゃんとした雲丹ってあまくて濃いですね。
幸せ。

鹿児島産 鯛のカルパッチョ
DSC01130
鯛のねっとりした食感。
食用花で着飾ったお皿はなんともラッセらしい演出です。

ソムリエのTさんおすすめの泡でカンパイ。
DSC01127
気泡までエレガント。

ジュエルロブションが愛し続けるシャンパーニュですって。
ブルーノ パイヤール
IMG_1577

北海道産毛ガニ 海藻を練りこんだパスタ
DSC01137
毛ガニと海藻。
一見相性抜群にみえるけど
実はバランスによって磯臭さがでたりするんですよね。

練りこむ海藻の分量や毛ガニの仕込み方がさすがと思いました。
双方の旨みが際立っていて見た目ほど和の感じではなくしっかりパスタでした。
きかせたパターはエシレですかね。

自家製フォカッチャ
DSC01135
ここのパンは美味しいので
メインディッシュのまえに食べすぎないよう注意が必要です。

三種のチーズのラビオリ 白トリュフ
DSC01139
ラッセ名物。濃厚なチーズに包まれたラビオリ。
大好物なのですがきょうは白トリュフをかけてもらいました。

シェフ、豪快すぎますー!!!
IMG_1591

ここでブルゴーニュのシャルドネを。
プイィ・フュイッセ
DSC01142
白トリュフと絡まって妖艶。

真鯛鱗焼、株のソテー ブロッコリーのソース
DSC01145
久しぶりです。鱗焼。
目で楽しんでからのパリパリ食感。
ブロッコリーの濃厚ソースもとても美味しく贅沢です。

このよく切れるナイフ、柄が美しいのでパチリ。
DSC01147

DSC01148

DSC01150

近江牛ソテートリュフと肉汁のソース
DSC01153
お魚の後でもぺろりと食べれてしまう柔らかさ、旨み。
ソースは嫌味のない感じにとても濃厚でした。

シェフの心意気でお祝いのケーキを出していただきました。
いつもありがとうございます。
DSC01158

ここ数年、ラッセを通じてお料理のプレゼンテーションの
楽しさを教えてもらった気がします。
星をとってもとどまるところを知らないシェフの冒険心にもワクワクです。

DSC01155

DSC01156

パンナコッタ
ルレクチェと柿、シャンパーニュのゼリー

DSC01161
ルレクチェ、ここで知ってから毎年旬になると買っています。
柿も上等なものだしシンプルなデザートは自信のあかしですね。

DSC01162

11年目を迎えました。
これからもお互いマイペースにやっていけるのが理想です。
IMG_1613edited

=========================

今宵もごちそうさまでした。

東日本大地震による被災地支援の緊急災害募金にご協力をお願い申し上げます。

緊急災害募金"

facebook

pique-nique"

katakuriko