モロッコ会

モロッコで仕入れた器でモロッコ料理を振舞います。
ケフタタジン
DSC08232

モロッコでも最もポピュラーといわれているタジン。
ミートボールと卵のトマトソースベースのタジンです。

モロッコの器。
並べてみるとモロッカンブルーがより際立ちますね。

DSC08222

ミートボール仕込み中。

DSC08220

ハリラ
現地で毎日のように飲んでいた豆と野菜のスープ。
DSC08249
サラダを食べるより野菜がとれる栄養満点のスープ。

スペイン風オムレツ
DSC08226
オムレツは配色的にこのお皿、と決めていたけどイメージ以上にはえてくれました。

モロッコサラダ
レンズマメは現地で調達したもの。
日本で売っているものより少し小ぶりです。
DSC08244
水気がでてもよいようにクスクスを入れてみました。

春菊の白和え
DSC08228

コロッケ
差し入れでいただいたコロッケ。
美味しすぎてあっという間になくなりました。
DSC08224

たこの炊込ご飯

前日弟たちが釣ったものを炊込みご飯に。

before
DSC08229
after
DSC08235

神楽坂のル・コワンヴェールの美しいケーキ。
DSC08240

モロッコ料理はイメージよりもクセが無く優しい味なのでみなに好評でした。

IMG_1947

今宵もごちそうさまでした。

東日本大地震による被災地支援の緊急災害募金にご協力をお願い申し上げます。

緊急災害募金"

facebook

pique-nique"

katakuriko