剛毅

先日の剛毅、リピートです。
牛タン焼
IMG_9460

厚めに切られた牛タンがたまりません。
味付けは最小限。お好みで塩も添えてくれますが
わたしは何もつけないくらいが好き。

本日は常連の友人が特別にワインを持込みしてくれました。

水芭蕉 ピュア
IMG_9467
贅沢にも瓶内二次発酵の日本酒のスパークリングワイン。
香りがすごくいい。
口当たりもよいですが、いかんせん日本酒なのでいつもの泡より酔いますね。

全員そろったので乾杯。
IMG_9469

山芋焼
IMG_9459
前回美味しくて感動したこちら。
ふわふわしすぎず山芋の風味が濃くてお気に入りです。

ベーコンエッグ
DSC07285
だっけな?
メニューにないものだしていただきました。

お肉がカリカリ。

鉄板のなせる業です。

蓮根
renkon

砂肝
sunagimo

このあたりはぶれないというかいつもきちんと美味しくて安心します。

ジャコサラダと葱焼
DSC07287

フランチャコルタ・サテン
シャンパーニュ方式で造られる
イタリアのスパークリングワインの最高峰、フランチャコルタ。
IMG_9470

透きとおるような、美味しさ。
サテンはブラン・ド・ブランを意味する
フランチャコルタ独自の呼称だそうです。

豚玉(そば)
DSC07295

剛毅で使用する卵はすべて双子。

黄身が多い分コクが出るんですかね。
すごいこだわり。

IMG_9471

ネギ玉
IMG_9463

広島焼は生地が薄いのでのみながらいくらでも食べられちゃうのが悩み。

話しをしながらも手元はしっかり動く職人技。

DSC07293

余談:
前回一眼レフを忘れたので今日こそは、と意気込んでたら
途中までSDカードなしで撮影してました。
よって玉子焼きや何品かアップ漏れてます…w

二軒目は剛毅からほど近いワインバルへ。

DSC07299

DSC07300

今宵もごちそうさまでした。

東日本大地震による被災地支援の緊急災害募金にご協力をお願い申し上げます。

緊急災害募金"
 
facebook
 
pique-nique"
 
katakuriko