そば岡本

足立美術館のあと、島根でいちばん好きな出雲蕎麦屋「岡本」へ。
釜揚げ
DSC07422

出雲蕎麦といえば通常「割子」がメジャーですが
こちらはめずらしく釜揚げをおいているんです。
これがまた絶品。

出雲蕎麦独特の食感があたたかい釜揚げで
いっそう美味しく感じます。

もちろん割子も人気です。

DSC07426

DSC07427

一枚から頼めるので
地元の人は「釜揚げに割子二枚ね」
なんて注文もちらほら。

DSC07429

連休で観光客が大行列の他店をしり目に
おばちゃんとおばあちゃんがのんびり切り盛りしているいいお店です。

DSC07423

みせがまえもちょっと蕎麦屋とは気づきにくい感じ。
DSC07432

こちらのお店、松江城からもほど近いのですが
住宅街にあるため地元の常連客がほとんど。
12:00には満席でした。

足立美術館

いつきても圧巻。
心があらわれるような景色です。

DSC07418

DSC07416

DSC07417

IMG_9936

DSC07415

新しくできた新館では魯山人展もみれて得した気分。

銀座九兵衛のカウンターをモチーフにしたインスタレーションもとても興味深かった。

こちらもオープンと同時にはいったので人も少なくゆったり観れました。

今宵もごちそうさまでした。

東日本大地震による被災地支援の緊急災害募金にご協力をお願い申し上げます。

緊急災害募金"
 
facebook
 
pique-nique"
 
katakuriko