京旬いちえ

旅のさいごは京都へ。
今宵もワルイ仲間達が集まってくれました。
京旬いちえ
鯖寿司
DSC07514

残り少なかったこちらの名物をなんとか人数分ゲット。
いや~美味しい。
鯖の〆具合も酢飯も完璧。
酢は京都の千鳥酢を使用しているとか。

めかぶと雲丹の先付
DSC07499

盛合せ
焼タラコや茶豆、河豚の塩辛など。
DSC07503
すべて自家製。
塩加減がすばらしかったです。

刺盛り
DSC07500

赤身、中トロと鯵

DSC07502

はもの天ぷら
DSC07510

時期的にはそろそろ最期でしょうか。
からりと揚がった衣からふっくら優しい鱧。
ことしお初でした。

黒毛和牛熟成肉たたき

DSC07511

甘だい酒蒸し
DSC07506

地元の仲間がチョイスしてくれるお店は
いつもはずれなし、というか素晴らしいです。

DSC07488

DSC07492

いつものごとくアルコールがはいると皆いい感じ。
IMG_0003

連休の京都は本当にすごいひとでどこも大混雑。
御所のそばに宿をとったので
人混みを避けて北のしずかなエリアへ足を延ばしました。

詩仙堂

DSC07480

DSC07482

DSC07483

DSC07485

一乗寺の啓文社
DSC07486

今宵もごちそうさまでした。

東日本大地震による被災地支援の緊急災害募金にご協力をお願い申し上げます。

緊急災害募金"
 
facebook
 
pique-nique"
 
katakuriko