178(i-na-ya)

ご近所に四川の名店みつけちゃいました。
178
陳麻婆豆腐
DSC06006

麻(花椒)辣(唐辛子)のバランスもさることながら
塩加減がとても上品。
だいたい辛さが増すと豆板醤の追加により
塩辛さが強くなるのですがここはいい意味で塩分控えめ。

化学調味料もおそらく使用していないかと。

うわさ通りの麻婆豆腐に大満足しつつ、
他のメニューにも余念がありません。

アオリイカの青じそ炒め
DSC05999
丁寧に仕込まれたイカに
パンチのある青シソのソース。
こちらは先日はいれず泣く泣くあとにした『楽山』
のものと同等なはず。
ここ『178』のオーナーシェフは『楽山』のオーナーの義弟で
楽山で修行をつんでいる方なのです。
その経歴では味に間違いないはずですが。

海老のチリソース煮(8個/6個)
DSC06003
おもわず9個にしてよかったと思ってしまう
大きさ。ひと口目でそのプリプリした食感に言葉を失うほど美味しい。

しかし、都内でこのクオリティの海老チリを食べようとしたら
通常六本木の中●飯店あたりでは3,000円くらいしますよね。
香●園でも2,800円位したと思う。

が、こちらなんと980円。(6個は850円)
太っ腹すぎて心配になります。笑

特製シウマイ
DSC06005
これもレベル高。
喜臨軒にも劣らぬ感じです。

海老炒飯
DSC06012
なんと海老チリと同じ海老がごろごろはいってました。
炒飯王子も高得点をだすほど。

それにしてもここのお料理、塩加減が絶妙すぎです。
ぜったい通います!!

ごま団子
DSC06014
ステマのように褒めちぎってますがw
ごま団子の餡がすりごまでした。(多分自家製?)
しめのデザートまで参りましたという感じ。

中華にはやはり紹興酒。

IMG_6270

グラス、ボトル揃っておりましたが、
この日は紹興酒は私一人だったのでグラスにて。
(5-6杯のんだけどね。)
IMG_6272

今夜は海外から一時帰国の友人と久しぶりの夕食。
辛い物ラバーなわたしたちにふさわしい再会の場となりました。

178-door

178さんありがとう。
ゆっくり呑んでいくよりもさくっと食事系のお客が多い
気がしたのでのん兵衛なかまを連れて再訪しようと思います。

話しがつきず4:00まで自宅にて二次会。。。。
IMG_6276

今宵もごちそうさまでした。

東日本大地震による被災地支援の緊急災害募金にご協力をお願い申し上げます。

緊急災害募金"
 
facebook
 
pique-nique"
 
katakuriko