合同バースデー会

バースデーの近い友人とワイン会。
テーマはギリシアです。
トマトとフェタチーズのサラダ
DSC05421
ザ・ギリシアといった感じですね!
オリーブオイルたっぷり。

魚介のクスクスサラダ
DSC05411
ムール貝やタコがぎっしり。
パクチーがいいアクセント。

泡で乾杯!!
DSC05399

ガルバンゾのサラダ
DSC05409
フェタやオリーブ、玉葱など。

サーモンとしらす、モッツァレラチーズ
DSC05410
チーズとしらすがこんなに合うなんて。
隠れていますが下段にモッツァレラチーズがぎっしり。
葱を絡めて食べると最高。ソースはポン酢。

こちらも友人お手製の天然酵母パン
DSC05412

IMG_4677

ムサカ
DSC05414
茄子に波状の焼き色を付けるためために専用グリルまでかりてきたらしい。
正直、アテネで食べたムサカをこえるレベル。
ホワイトソースがコクがあって実に美味しい。

DSC05429

DSC05432

DSC05424

DSC05419

茄子のディップとシャジキ

DSC05407

いつもつい食べ過ぎてしまうシャジキもアテネを想いだす味。

そうそう、途中だしてもらったアルガンオイルが
かなり美味しかったのでメモメモ。

アルガビオ アルガンオイル
DSC05427

香ばしいアーモンドのような香り。
後で調べたら食用と化粧品用のアルガンオイルの違いは
焙煎しているか生か、だそう。
食用はすべて焙煎しているためアーモンドのような香りがするんですね。

ほうれん草のケフテデス
DSC05408
ギリシアの肉だんごといったところ。
ほうれん草を中心にパン粉や玉ねぎが入っています。
たっぷりとヨーグルトをかけて。
recipe

IMG_4698

チキンサテ

DSC05405

フェタチーズとパラペーニョ

DSC05397

きょうは昼からバタバタ用事があったので

朝イチで舞茸とホウレンソウのキッシュを焼きました。

IMG_4622

綺麗に盛り付けてもらって♪

DSC05404

 

DSC05435

料理上手なクリスと智ちゃん。
いつもありがとう。

DSC05417

さくらもそろそろ満開になりそうです。

IMG_4630
今宵もごちそうさまでした。

東日本大地震による被災地支援の緊急災害募金にご協力をお願い申し上げます。

緊急災害募金"

facebook

pique-nique"

katakuriko