エスニック料理ホムパ

手料理とワインもちよりで。
友人のママが得意のタイ料理をふるまってくれました。

カイ・パッ・バイカパオ


鶏ひき肉のバジル炒め
作り方をざっとみていると
バイカパオ(ホーリーバジル)で炒め、唐辛子、なむぷらー、オイスターソースで味付け。
ホーリーバジルはどこで売ってるんだろう?


ヤムマクア
焼茄子と豚挽肉のサラダ

お店のものより野菜が多めでいくらでも食べれちゃう感じ。
次々と手際よく料理が仕上がっていきます。
トム・カー・ガイ
甘酸っぱい鶏のココナッツミルク・スープ

プリプリのふくろ茸がふんだんに入っていて美味。
その他にも続々とお料理が仕上がってきました。

魚のフライチリソース炒め
鶏肉のスパイシー揚げなどなど

友人の自家製パンまで。

彩ゆたかで豪華な食卓となりました。

私は前日から仕込んだムサカパプリカのムースを持参。


パプリカムース、いつもうまくできるのにゼラチンの量をまちがえて
ムースが固まらないという大失態….(- – )
ムサカは優しい味にしあがりました。ホッ。
ロゼやシャンパンで乾杯☆



この日は友人ママのお誕生日が近かったので
Aちゃんがお手製ケーキを持参。
チェーリーのたくさんのった甘さ控えめ大人のケーキ。


サブライズだったのでかなり喜んでくれました。



こんなにも手際よく沢山のお料理をありがとう。

タイ料理は外で食べるイメージでしたが
どれもタイの家庭で日常的に食べられているもの。
次回は自宅でチャレンジしてみたいと思います。

今宵もごちそうさまでした。


東日本大地震による被災地支援の緊急災害募金にご協力をお願い申し上げます。

緊急災害募金"

———————

facebook


pique-nique"


katakuriko