OYSTER&WINE SEASON

牡蠣と白ワインで暑気払い…..
SEASON

生牡蠣


とてつもなく大きな手前のふたつ、岩牡蠣じゃないのです。
奥にあるのが通常より少し大きめのサイズといえば
大きさが伝わりますかね….
富山産、かなり濃厚でミルキィー。大分産はきもちあっさり。
牡蠣の白ワイン蒸し 岩のりソース

オープン当初からかわらぬ味。
一度ワインで蒸した牡蠣にかけるのは注文の都度つくるという贅沢な岩のりソース。
シーザーサラダ

海老フライ

このビジュアル、大人になってもテンションあがるな。
maimonのジャンボエビフライといいオイスターバーのメニューに
海老フライよくみかけるのはなぜでしょう。
ヴェルナッチャ・ディ・サン・ジミニャーノ2009

おススメを、と伝えてでてきたのがこちら。
花のような香りが心地よいごくごくいけちゃうワインでした。
あさりのワイン蒸し

ガーリックトーストをあさりの汁にひたして〆ました。
震災後、宮城の牡蠣など心配していましたが
他県からちゃんと美味しい牡蠣をキープしているのは
オーナーの秋山さん、さすがです。
きょうも完璧なSEASON、ごちそうさまでした。

さて、十番へ移動。
ゆくる
泡盛

しまらっきょとミミガー炒め


創作系とローカル系の中間どころのような沖縄料理屋。
若いお兄さんがきりもりしてましたがイマイチ活気がなかったかも。

きょうはハイペースということで
三軒目は中目黒の川沿いにある焼酎バーへ。
まんちゃ
ここでのんだ龍宮のかめ仕込み、美味しかったなぁ。
(焼酎は黒糖派なのです)



店内はロフト&こあがりになっていて
カウンターと目黒川が見下ろせます。

まさかの4件目……..
祐天寺のワインバーRYUへ。


連れさん寝ちゃったので、
RYUさんの楽しいトークをつまみにできました。

今宵もごちそうさまでした。

東日本大地震による被災地支援の緊急災害募金にご協力をお願い申し上げます。
緊急災害募金"
———————
pique-nique"
katakuriko
raybeams0331をフォローしましょう