勝浦朝市

朝4:00起で勝浦へ。
目当ては旬の鰹とたけのこです。
IMG_4058

暗いうちから出発したかいあって
渋滞もなく1.5Hほどで勝浦へ。

朝焼けもまぶしい時間から結構人が多い!

ここのわらび餅、朝市では有名らしいです。
こちらなんと試食、太っ腹。笑
IMG_4050

試食でお腹いっぱいになるよ。。。。

農家の直売野菜も豊富。
干物は店先で焼いて食べさせてくれるところも。

IMG_4061

てくてく散策していると、なんとラッキーなことに
千葉では有名な「平沢たけのこ村」の筍を発見。

IMG_4053

筍はほかにもいくつか出店していましたが
ここのは若くて柔らかいのが特徴。
生のまま試食させてくれましたが本当にえぐみがない。

おばちゃんのアドバイスをしっかり聞いて2本ゲットしました。

鰹も目移りするほどたくさん出ていました。
IMG_4056
一匹1,000円くらい。安いしなにより鮮度がすごい。

たくさん戦利品をゲットして帰り際に寄った「ゆば喜」。

IMG_4063

生湯葉がのったかけ蕎麦が絶品でした。
また食べたい…..
IMG_4065

お土産に買ったがんもや生湯葉もすごく美味しかった。

なにより楽しかったのは「おからとり放題」
スコップで出来立てほやほやのおからをざっくざっく
袋詰めにしてきましたよ。

IMG_4091

IMG_4073

後半戦は都内へもどり、コストコへ。

大人のエンタメ。

うちは二人家族ですが、マスタードはこのサイズ www
IMG_4113

この冷凍パテ、試食できにいって買ったのですが
30枚入りとかなりビックサイズ。

IMG_4226

ややジャンク味なこちら、Pascoのマフィンに目玉焼きと挟むと
マクドナルドの「ベーコンエッグサンド」になることを発見。
毎週末のブランチとしてハマってます….

DSC01976

アップルタイザーとワインもしこたま詰めこんで。

IMG_4097

IMG_4099

コストコドッグとピザも平らげて思い残すところなし。

IMG_4121

IMG_4102

さいごの〆は
勝浦で買ったカツオをつまみに
わが家で宴会となりました。

カツオ美味しかったなぁ。。。。

IMG_4122

そしてよく飲みました。
IMG_4130

=========================

今宵もごちそうさまでした。

東日本大地震による被災地支援の緊急災害募金にご協力をお願い申し上げます。

緊急災害募金"

facebook

pique-nique"

katakuriko