大晦日

大晦日とお正月料理の準備など。
いりどり
DSC08517

優雅にお飾り仕立て。
時間もあるので各素材は別個に煮ることにしました。
DSC08512

仕込みのあいだのささっとご飯。
DSC08511

やっぱり個々に煮ると煮崩れもなく色も綺麗ですね。
DSC08518

茶碗蒸し
具は鶏肉、しいたけ、百合根、ぎんなんなど。
DSC08521
茶碗蒸しって簡単な料理なのに大晦日しか作らないのはなぜかな。
美味しいし簡単だし、来年はもっと食卓に登場させようとおもいました。

揚げ物は毎年恒例の二品…..

くわい揚げ
DSC08522

牡蠣フライ
DSC08525

仕込みしながらワインもしっかり空けてます(笑)
DSC08530

年越蕎麦は地産マルシェで買ってきました。
今年は生タイプ。

DSC08532

群馬産だったかな。
のどごしがよく美味しかった。
DSC08534

あすのお雑煮用。丸タイプと四角、両方焼きます。
DSC08515

引越しして初の年越しだったので
氏神さまへお参りしてきました。

IMG_2461

松明や獅子舞などけっこう豪華。
お屠蘇もしっかりもらってほろ酔いに。

IMG_2469

11月に事故にあってICU入院などハプニングもありましたが
お酒が飲めるまで回復できて感謝です。

あらためて健康第一だなぁ。

来年は引きつづきリハビリしながら徐々に生活を取り戻せますように。

IMG_2476

IMG_2440

今年もたくさんの美味しいもの、ごちそうさまでした。

東日本大地震による被災地支援の緊急災害募金にご協力をお願い申し上げます。

緊急災害募金"

facebook

pique-nique"

katakuriko