ミネバル

移転パーティーいらいです。
大好きなスペイン料理屋ミネバル
小イカのトマト煮
DSC05346

サバとジャガイモのミルフィーユ風
DSC05351
勝手にミネバル名物としているこちらの一皿。
ミモザのようにみえるのはフォアグラの瞬間冷凍。
パプリカのソースとあわせていただくと素晴らしく濃厚。

泡で乾杯の後は
樽香のきいた白をグラスで。
DSC05354

ジャンボマッシュルームのステーキ
自家製パンチェッタのソースを
カリカリのバゲットにしみこませていただきます。
DSC05357

モツ煮込
DSC05358
ベースはトマトソースなのですが
トリッパというより日本のもつ煮を彷彿とさせる味。
使用しているモツの部位のせいかな。
コトコト煮込まれた感がはんぱないのです。

塩豚のトマト煮込フライドエッグ添えバスク風
DSC05362
かりかりに焼かれた塩豚だけでも最高ですが
トマトソースとフライドエッグがのるあたり完成度がさすがですね。

本日は肉料理にあわせてmatsuのボトルを。
マツ・エル・ピカロ 2013
DSC05364
ワインのヴィンテージを男性の年齢であらわしたとてもユニークなエチケット。
お気に入りのスペインオーガニック ワインのひとつです。
ティンタ・デ・トロ100%。
DSC05367
左のいちばん古いヴィンテージ「エル・ビエホ・デ・マツ 2010」
だいぶ前にいただきましたが本当にすばらしい。お値段もはりますが…笑

やはり今夜も安定の、いやむしろ進化し続けるミネバルでした。

 
今宵もごちそうさまでした。
 

東日本大地震による被災地支援の緊急災害募金にご協力をお願い申し上げます。

緊急災害募金"
 
facebook
 
pique-nique"
 
katakuriko