燻製

まえから気になっていた自家製燻製に初挑戦。
100均でボールと網を購入してきました。


燻製はおおきくわけて三種類にわかれるんですね。
熱薫法:
80度以上の高温で1時間程度の短時間スモーク。
温薫法:
燻製における最もスタンダードな手法。50度から80度くらいの温度で燻製。
冷薫法:
長時間の間低温で燻煙をかけていく方法です。温度管理が非常に大切で、
低温での燻製が必要になるため大型のスモーカー(燻製器)が必要。
今回は短時間で気軽にできる熱薫法にチャレンジしてみました。
なにせ初めてなので今回は失敗の少ない材料で。
チーズ(QBB)
ゆで卵
ソーセージ
レバー
鶏胸肉

レバーと胸肉は味をつけて軽く下ゆで。
チップは必要な大きさだけ使用できるスモークウッドを使いました。

火をつけて小一時間。
チーズとソーセージはいい感じに燻されました。

ゆで卵もしっかり半熟キープ!!


肉類は煙のあたる場所によって加減が難しいですがなんとか出来上がり。

すぐに食べてもしっかり燻製でしたが
一度冷ましたものはお店で食べるほど美味しいです。
特にチーズは失敗もなく一番簡単に作れると思います。
いつか自家製ベーコン(温薫法)もつくってみたいなぁ。
ノリノリになりスイーツまでつくったというめずらしい日でした。

今宵もごちそうさまでした。


東日本大地震による被災地支援の緊急災害募金にご協力をお願い申し上げます。
緊急災害募金"
———————
facebook
pique-nique"
katakuriko