京都の朝はやっぱりイノダコーヒーから。
ホテルからほど近い本店にて。
ベタですがやっぱりこの雰囲気は格別です。
ランチの待ちあわせまで錦をブラブラして八坂神社へ。
おめあての友人のお店は八坂神社の敷地内にあるとのこと。
有名な「いもぼう」をたよりに進むと、リノベーションされた一軒家がみえてきました。
実に贅沢なロケーションです。
ズッカ ダ ヴィーノ
スープ
お箸でいただく前菜盛合せ
牡蠣と生海苔のパスタ
サトリコ ビアンコ 2013 カザーレ デル ジリオ
シャルドネ、ソーヴィニョン、そしてトレッビアーノジャッロ3品種の絶妙ブレンド。
ちりめんほうれん草と岩手のプラチナポークのサルシッチャパスタ
豚ヒレ網脂包みロースト ジャガイモのピューレ
自家製グリッシーニ
フォカッチャ
リコッタチーズのカンノーリ&ヘーゼルナッツのジェラート
イタリアでカンノーリは食べ歩きましたがこんなに繊細で美しいのを知りません。
イタリア人に食べさせたら感動するんじゃないかと思えるほど美味しいカンノーリでした。
珈琲
前菜からすべてが丁寧につくられている料理たち。
素材と真剣にむきあうシェフの息遣いが伝わってきそう。
古民家をリノベーションした内装も心地よく、実に贅沢なお料理と時間を過ごすことができました。
フルコースをいただいて間もないですが
究極のわらび餅を食べに北大路へ向かいます。
茶寮 宝泉
こちらのお店、京都市内に三店舗ありますが、
わらび餅を扱っているのはこの茶寮宝泉のみ。
(もち帰りはなく店内で食べるのみの販売です)
お庭を眺めながらまつこと15分。
運ばれてきたのはみたことのない黒いわらび餅。
宝泉のわらび餅はわらび粉を100%使い、少量の砂糖だけを混ぜているだけなので黒くなっているそうです。
触れるのがためらわれるほどプルプル。
確かにこんな食感のわらび餅は食べたことが無いかも。
黒蜜をかけていただくと更に美味しいです。
KFCでのライブをみた後は焼き鳥屋「人見」へ。
炭焼創彩鳥家 人見
人串はややこぶりな印象ですが焼き方は丁寧。
最近床島や陀らくのレアな焼き方に慣れているため
モノによってはすこし焼すぎ感はありましたが…
全体的にメニューが豊富でリーズナブルでした。
KFCでのDragonAshライブ大盛況☆
今宵もごちそうさまでした。