香川うどんの旅:3日目

最終日も朝からとばして一軒目のうどん。
やまうち

ひやあつ(小)


わりとさびれた奥地にある店ですが9:00ですでに満席。


きのうの蒲生につづきトップ3の予感。
冷めているのが独特の味をだすトッピング天ぷらをのせて無言で食べます。
ここまでくるとすっかりうどんがソウルフードな気分に….
お目当ての須崎が休みだったので急遽こちらへ来たのですが
さすがの人気店、麺も出汁もすばらしかった。 
蒲生につづきこちらでお土産もゲット。
お腹を満たして金刀比羅宮へ。






あいにくのお天気でしたが
雨の金毘羅さんもなかなか風情がありました。
〆はやはりうどんです。笑
三嶋製麺所
映画『UDON』に登場したお店。
看板も無く、知らないと通り過ぎてしまいそうな長閑な山あいの店ですが
創業50年を超える製麺所らしいです。
うどん(小)冷


ゆでた麺にトッピングは醤油、ねぎ、卵のみ。
今回もっともシンプルな感じでしたが
男性陣はここのうどんが最高だったようで2、3玉おかわりしてました。





最後は温泉であたたまって一路東京へ。
それにしても3日間でこんなにうどんを食べたのは人生初。
香川県民のソウルフードは期待どおりの美味しさで心温まるものでした。
次回は四国の他県も訪れてみたいです。

今日もごちそうさまでした。


東日本大地震による被災地支援の緊急災害募金にご協力をお願い申し上げます。
緊急災害募金"
———————
facebook
raybeams0331をフォローしましょう
pique-nique"
katakuriko