香川うどんの旅:1日目

美味しい讃岐うどんを求めて香川へ。
3日間でどれだけ食べれるか…


レンタカーをかりてまずは王道のこちらに。
山越






天ぷらのラインナップと麺の安さに圧巻。
東京のうどんが高すぎるんでしょうけどね。
麺はうわさ通りに美味しい。
ボトルからセルフでそそぐ出汁はちょっと甘めでした。
よくばって山かけにしたけどシンプルにかまたま(生醤油)でもよかったかな。

ホテルにチェックイン後、港からフェリーに乗って直島へGO!!
レンタルサイクルをかりて
地中美術館や家プロジェクトを回りました。
坂が多いので電動自転車のありがたいこと!!










カフェでお昼ごはん。
あいすなお


最終のフェリーまでしっかり遊んできました。



夜は高松の古民家風和食屋さんへ。
喰くう (kuu kuu)
お造り


鶏皮チップス

生牡蠣

だし巻玉子


レバーオイル漬け

西京焼


鰯の燻製 肝ソース和え

ラーメン


とにかく魚が新鮮でした。
刺し盛りの鰹は(四国ではなく仙台のもらしいですが)きめが細かくて美味。
西京焼もさいごのラーメンも今年食べた中でダントツなクオリティで大満足。
若いスタッフがきりもりするこのお店、
観光客ではなく地元の人たちでにぎわっていました。

今宵もごちそうさまでした。


東日本大地震による被災地支援の緊急災害募金にご協力をお願い申し上げます。
緊急災害募金"
———————
facebook
raybeams0331をフォローしましょう
pique-nique"
katakuriko