Betterdays

「めずらしいチーズが盛りだくさん」と誘惑されてやってきました。
Betterdays


マスターがチーズ本を執筆中なので
その撮影用にしいれたチーズみたいです。
普段も美味しいチーズがたくさんいるけど
これはすごいですねー。
さっそく盛合せてもらいました。

ワインもおまかせで


手前から時計回りに

■ リヴァロ(ウオッシュタイプ)
みたまんま、ミルクの優しい味。
■ サントモール・ド・トゥーレーヌ(シェーブルタイプ)
少しヨーグルトのような酸味。塩分は弱め。
■ トム・ド・サヴォア(セミハード)
外皮はけっこうかたいけど、中は弾力性があって柔らかいです。
してなかなかかわった味。
■ ブリー・ド・クロミエ(白カビタイプ)
チーズの王様。くせもなくて食べやすい。
■ ロックフォール(青カビタイプ)
羊乳のブルーチーズ。やはりこれ系は好きだなー。
とマジメにコメントしてみましたが
実はマスターがこんなメモをくれたので名前をアップできたってわけ。

二軒目はトモダチと合流してバーをはしご。



今宵もごちそうさまでした。

※11/21追記
マスターが執筆した待望のチーズ本が発売されたそうです。
わたしも近いうちに見せてもらおうと思います。
「プロフェッショナル・チーズ読本」 木村 則生 (著)

詳細はこちら
シンプルな装丁も美しいですね。


東日本大地震による被災地支援の緊急災害募金にご協力をお願い申し上げます。
緊急災害募金"
———————
facebook
raybeams0331をフォローしましょう
pique-nique"
katakuriko