香辣里 (シャンラーリー)

あの味坊が中国・湖南料理専門店をオープン。
さっそくその筋(笑)が好きなメンバーと行ってきました。
香辣里
香辣腸詰め
IMG_1902

自家製の腸詰め。生の唐辛子を練り込んでありました。

湖南料理とは….?
発酵中華・ハーブ中華・燻製中華からなるあの毛沢東の出身地としても有名な湖南省の料理。
湖南料理の特徴は「四川料理より辛い」という人もいるほどの辛さ。でもいつまでも後を引く辛さではなく、「香辣(シャンラー)」と呼ばれるスカッと突き抜けるような爽快な辛さです。また湖南省には、発酵させた食材や調味料(発酵中華)、保存性を高めるために燻製にした食材(燻製中華)、香り高いさまざまなハーブ(ハーブ中華)を駆使して料理を組み立てるという食文化があり、それが湖南料理の最大の特徴。

醤油漬け干豆腐と香り野菜の和え物
IMG_1900
干豆腐を、春菊やセリなど季節の香り野菜とともに和えた湖南料理の前菜。
食感と、香味野菜の香りがクセになる感じ。 こちらは辛くありません。

鶏砂肝の田舎炒め
IMG_1907
湖南料理では炒めものを鉄鍋ごとテーブルに運び、弱火で温めながら食べることが多いそうです。

マルセル・ラピエール レザン・ゴーロワ
IMG_1906
ガメイ100%のビオ。エチケットのイラストも和みます。
ワインは味坊系列のシステムと同じく自分で選んでくるしくみ。

鯛の頭の発酵唐辛子蒸し
IMG_1904

唐辛子を塩や塩水で発酵させた辛味の強い調味料のドゥオジャオは、深みのある辛さが特徴。
この調味料が美味しすぎて最後に無理いって量り売りしてもらいました。笑
この料理は湖南料理を代表する名物だそう。

IMG_1909
太ビーフンを追加して〆ました。汁までのこさず堪能できます。

ドリンクは紹興酒へ。マグカップででてきた不思議。
IMG_1911

牛ハチノスの金湯スープ レモングラス風味
IMG_1912
レモングラスのような香りの木姜子(ムージャンズ)オイルで香り付けしています。

IMG_1913

IMG_1899

shop

IMG_1920

二軒目はsulaで雄大くんと久しぶりの再会。
その後はさすらいへ。
IMG_1926

雄大の笑顔に癒された夜でした。
IMG_1919

今宵もごちそうさまでした。

東日本大地震による被災地支援の緊急災害募金にご協力をお願い申し上げます。

緊急災害募金"

facebook

pique-nique"

katakuriko