河口湖の休日

だらだらと都内で遊んだGWが終わり、
ここからがわが家の連休!?
ことしは河口湖の友人の別荘へお邪魔しました。
IMG_0265

いきは信玄餅で有名な桔梗屋の本館へ。

信玄餅の詰め放題や工場見学が人気。
詰め放題はすでに朝から整理券が配られて受付が終わっていました。
(でもそんなに食べられるの???生ものだよねwww)
IMG_0221

ややこじんまりとした工場へはいると…..

見覚えのあるあの商品を包んでますよー
IMG_0224

一つ一つ手作業なんですね。てっきり機械で大量生産されているのかと。
IMG_0227

こちら桔梗屋オリジナル商品のガリガリ君『黒蜜きなこ味』
IMG_0228

ちゃんと中味もガリガリ君仕様の二層になっていて美味しかったですよ。
IMG_0217

こちらはランチパック
IMG_0233
これもなんだか想像がつくような。

甲州ワインの一升瓶などお土産もたくさんみれました。

IMG_0215

お昼はお蕎麦屋へ。

天祥庵

たまたまネットでみつけて向かったのですが
あっという間に大行列ができてました。人気の蕎麦屋なんですね。

IMG_0252
さらしなや蕎麦みそがとても美味しかった。ロケーションもよいです。

IMG_0248

食材などをかって別荘へむかう途中
視野がひらけて富士山がまるっとみえました、わぁー綺麗!!!

IMG_0260_
ひさしぶりにこんなアングルで富士山がみれました。
頂上まで登ったのはかれこれ7,8年位まえかな。

IMG_0261

IMG_0262

あかるいうちからBBQスタート。

IMG_0278

ちいさな助っ人が火おこし頑張ってくれましたw

広くてまだ新しいヴィラ、気持ち良いです。

IMG_0281

IMG_0284

IMG_0285

ワインをあけて乾杯。

IMG_0288

ひさしぶりにふかーーーい静けさに包まれた夜でした。

IMG_0289

IMG_0297

IMG_0320

IMG_0298

IMG_0304

お天気はあいにく小雨の二日目。
湖畔沿いにあるラーメン屋さんへ。

湖麺屋 リールカフェ

平日限定『豚煮干しらぁ麺』
IMG_0306
富士桜ポークと追い煮干しにより、魚介の風味を高めたスープ。
専用トッピングの炙りチャーシューも香ばしくていい感じ。

醤油ラーメン
IMG_0314
生醤油と山梨ワインをブレンドしたタレ、甲州地どり x 富士桜ポーク x 魚介のスープ、フジザクラポークのレアチャーシュー。

変わり種ラーメンかとおもいきや、かなりこだわりのある本気系でした。
週末は行列のお客さんだけで完売してしまうほどの人気店とか。

そういや平日なんだよね。

IMG_0316

しかも連休明けで静かな河口湖が楽しめました。

IMG_0317

=========================

今宵もごちそうさまでした。

東日本大地震による被災地支援の緊急災害募金にご協力をお願い申し上げます。

緊急災害募金"

facebook

pique-nique"

katakuriko