台湾旅行3日目(阿宗麺線・KIKI餐庁・啜飲室)

三日目。まだまだ胃腸もげんきです。
DSC02150

花博跡地にできた複合施設「MAJI MAJI集食行楽」。
その中にある自然派スーパーマーケット「MAJI FOOD & DELI」へ。

MAJI FOOD & DELI

はりきって朝からいったらオープン前についてしまった。

DSC02143

有機食材、自然派食品など体に優しい食材・生鮮食品・冷凍食品・生活雑貨を扱っています。
パッケージもオシャレなものが多いので、お土産用にも良いかと。

DSC02147

DSC02144

DSC02145

null

null

null

null

わりと早めに見終えてしまったので
中心街へもどって街のスーパーでもお土産を物色。

途中スコールにあってお茶をしながらお昼は念願のこちらへ。

阿宗麺線(忠孝店)
DSC02149

西門町の本店は路上での立ち食いらしいけど、
こちらの支店はテーブルと椅子があります。

DSC02156

大65元(260円) 小50元(200円)。やっすい。

DSC02152

もちろん大をオーダー。

ものの10秒くらいで出てきいます、びっくり。

ダンナさんは苦手なパクチー抜き(左)で。

DSC02155

麺自体はやわらかめ。
腸がはいっているけど全く臭みはなかったです。
ホルモン系と鰹だしが意外に相性が良いと判明。これは驚きでした。

にんにくや塩だれ、酢など好きに味付けもできますが
鰹だしがきいたスープはそのままでも充分美味しいです。

最後は酢をいれてしっかり飲み干しましたよ。

今回の旅もほんとうによく歩いてるなぁ。

IMG_4642

午後は九份観光。
台北から東北へ30kmほどいったなんともノスタルジックな街なみです。

前日「国立故宮博物院」から乗ったタクシーのおじさんが
九份まで往復1万円で行ってくれるというのでしっかりと予約をしてました。

ホテルでピックアップしてもらっていざ出発。

4-50分ほどで到着。電車やバスを乗り継ぐと1.5Hはかかるらしいので楽チン。

IMG_4523

九份らしい展望がこちら。
IMG_4540

メイン路地はお土産屋さんがぎっしり。

いつも混雑してます。

IMG_4533

IMG_4548

IMG_4550

↓こちら、「千と千尋の神隠し」にでてきたといわれている肉圓(バーワン)。
IMG_4530

サツマイモのでんぷんでつくった皮が透明でクラゲのよう。
食べてみればよかったな。

謎のキャラクターおばちゃん。
IMG_4563

IMG_4551

高台のカフェでのむ台湾ビール、気持ちいいし美味しいし最高でした。
IMG_4558

暗くなるまえにタクシーで台北へ。

さいごの晩餐は「KIKI餐庁Restaurant」へ。
前回四川料理がおいしかったのでリピです。

DSC02167

よだれ鶏

DSC02157

苦瓜と玉子の炒め物

DSC02175
これだけ唯一あじが濃かったかな。

豚バラの煮もの

DSC02162

玉子豆腐揚げ

DSC02176

水餃子

DSC02177

五目炒飯

DSC02163

牛肉と筍の炒め物

DSC02174

〆にはこぶりの麺を二種。

DSC02179

汁無し担々麺

DSC02180

予約せずにきたのですが少しまって席が空きました。ホッ。

DSC02183

おしゃれな内装がうけているのか若い人たちでにぎわっています。

DSC02184

せっかく最後の夜なのでちょっと寄り道。

啜飲室(Craft Beer Taproom)

クラフトビール専門店。台北ではいまクラフトビールが流行っている模様。

IMG_4589

IMG_4587

IMG_4590

IMG_4593

IMG_4597

IMG_4596

=========================

今宵もごちそうさまでした。

東日本大地震による被災地支援の緊急災害募金にご協力をお願い申し上げます。

緊急災害募金"
 
facebook
 
pique-nique"
 
katakuriko