台湾旅行2日目(欣葉・庄頭豆花担・無老鍋)

二日目。
ホテルの朝食はブッフェですが
昼、夜の爆食いにそなえるべく、ごく軽めにします。
DSC02063

お粥のトッピング
これでお酒飲めそう。
DSC02060

朝から魯肉飯(ルーローファン)までありました。
DSC02062

なぜかホテルのダイニングはピッツェリア。
DSC02066

DSC02067

午前中は龍山寺へ。
台北で一番古いお寺です。
DSC02068

前回より早い時間だからか人が少ないかな。

DSC02070

とおもいきや

DSC02075

つぎつぎと人が増えておりました。

DSC02077

台湾の人たちはみな信仰心が深いですね。

国立故宮博物院
をしっかり観たあとは老舗台湾料理店「欣葉」へ。

前回初めてきてその美味しさに感動、再訪したかったお店です。

台湾の気候はとにかくビールが美味しく感じる。

DSC02079

蒜香醃蜆仔(しじみの醤油漬け にんにく風味)
これです、また食べたいと願ってたしじみ!!!
DSC02085
日本の麗郷のしじみが食べられなくなるレベル。

そしてしじみには紹興酒。
昼だけどもちろんボトルで。

DSC02088

蔭豉蒜青蚵(カキの豆鼓、韮ニンニク炒め)

DSC02089

正宗菜脯蛋(切干大根の玉子焼き)

DSC02091

蝦仁炒飯(海老炒飯)
DSC02092

ジャコとナッツの炒め物
DSC02094
これ、お酒のあてにものすごくあいます。
お土産に買って帰りたいデス。

4人だとけっこうな量たのめていいですね。
DSC02097

鶏こうがんと豚マメの黒ゴマ油炒め煮
これ、けっこう値が張るのですがめったに食べられないよねということで
恐る恐る頼んでみました。
DSC02099

うーーーーん。やはりけっこうクセがあります。
わたしは無理かな。

ゴマ団子
DSC02103

早めにいったのですがあっという間に満席になりました。

席がうまるまえにパチリ。

DSC02104

IMG_4466

DSC02100

美術館でみたもの

IMG_4418

IMG_4434

IMG_4436

IMG_4440

腹ごしらえのあとはとにかく歩きました。

途中たちよった豆花(ドウファー)屋さん。

庄頭豆花担
DSC02106

豆花と豆乳ゼリーのようなもの。
ふるふるのゼリーの上にトッピングを施したものが主流です。

DSC02107

トッピングがまたあれこれ豊富で楽しい。

かき氷までのせてみたりして。。。。

DSC02109

DSC02110

涼んだのでまた歩けそう。

DSC02112

前回あまり興味がなかった台北101にも立ち寄ってみました。

DSC02117

びっくりするほどゴージャスな内装。

ハイブランドが軒を連ねています。

IMG_4474

各店舗ごとのスケール感がものすごかった。

帰国後のぞいたGINZA SIX がかすんで見えたのは言うまでもなく….w

IMG_4475

そうこうしているうちに夜ごはん。
本日は火鍋をいただきます。

無老鍋(台北新生店)
DSC02123

DSC02126

DSC02128

DSC02129

DSC02130

DSC02132

DSC02133

DSC02134

DSC02135

前回のお店同様はずしませんでした。

今回の無老鍋はダシがより濃厚でよかったかも。

DSC02137

DSC02139

DSC02140

DSC02141

=========================

今宵もごちそうさまでした。

東日本大地震による被災地支援の緊急災害募金にご協力をお願い申し上げます。

緊急災害募金"
 
facebook
 
pique-nique"
 
katakuriko