ワイン会

連休、心待ちにしていた幼なじみ家族との会。
チョップドサラダ
DSC01982

ハムやパンチェッタ、チーズ二種などかなり豪華なチョップドサラダです。

牡蠣のアヒージョ
DSC01983

いきなりアヒージョ二種とは♡

火を通してもこの大きさ、かなり立派な牡蠣でした。

蛸とマッシュルームのアヒージョ
DSC01986

オイルを飲みほしたい衝動に駆られるほど出汁がでてます。

DSC01999

ワインがすすむ…..

DSC01987

タケノコとほうれん草の和え物
DSC01989

姫皮部分のやわらかい身が美味しいです。

DSC01990

たまごのファルシー
DSC01994

干しエビやパン粉で香ばしく焼き上げたもの。
ズッキーニとパプリカで彩も完璧。

アスパラの生春巻き揚げと揚げワンタン
DSC01996

生春巻きの皮って米粉なので揚げるともちもちの食感になるんです。
これは新しいかも。
おもわず真似したくなるアイデア。

ロゼカンパイから次々ワインが空いていく。。。
DSC02002

ネギと牡蠣の味噌グラタン
DSC02006

もうすでにフルコース並みに食べすすんでいますが
メインディッシュがおそらくこれから…..

こちらのお宅、いつもお料理が素晴らしすぎて
ついキャパオーバーで食べてしまうのです。

お庭にでてちょっと休憩。
DSC02008

DSC02010

玉子豆腐のお吸い物
DSC02012
ここでお吸い物とはうれしい気配り。

鶏手羽のピリ辛炒め
DSC02014

甘辛ソースでさらに食欲が刺激され…

海老フライ
DSC02016

立派な海老フライまで登場しました。
海老大好きなので嬉しい。

メインは牛肉のデミグラソース煮込
DSC02023

すでに満腹中枢がくるいはじめているかも。

この後にグリーンカレーが出てくるときいても
お肉をがっつりいただいてしまいました。

ピクルス
DSC02025

グリーンカレー
DSC02027

かなり本格的なグリーンカレー。
しっかりごはんまで平らげました。

Y子さんたくさんの愛情料理をありがとう。

IMG_4239

IMG_4260

IMG_4288

=========================

今宵もごちそうさまでした。

東日本大地震による被災地支援の緊急災害募金にご協力をお願い申し上げます。

緊急災害募金"

facebook

pique-nique"

katakuriko