たけのこ料理

浦の朝市でゲットした平沢たけのこ村のたけのこを料理。
たけのこごはん
IMG_4234

定番中の定番だけどやっぱりはずせません。
DSC01979

平沢農園のたけのこは本当に柔らかいので
こんかい米ぬかなしでゆでました。
DSC01962

ぜんぜんえぐみがない!!!
そして柔らか~い。
DSC01964

土佐煮
DSC02037
こちらもやっぱり食べたくなりますね。
柔らかいのでさっと含め煮に。

わがやではこちらも人気です。

たけのこ天ぷら
DSC01968

揚げたてを塩でいただくのが最高。

DSC01969

天つゆで食べるとご飯のおかずにあいます。

DSC02039

姫皮の部分はお味噌汁に。
DSC01973

あっというまに三本食べ尽くしました。

ことしは収穫が少なかったみたいで
母へおすそわけしたらすごく喜ばれました。

来年も買えるといいなぁ。

=========================

今宵もごちそうさまでした。

東日本大地震による被災地支援の緊急災害募金にご協力をお願い申し上げます。

緊急災害募金"
 
facebook
 
pique-nique"
 
katakuriko