大晦日

2016年ももう少しで終わり。
今年の〆はすき焼きにしました。
DSC01264

いつもは牡蠣フライを揚げるのがわが家の大晦日なのですが
年末に牡蠣を100個食べたので、今年はちょっと思考をかえて。

こまぎれだけれど国産の良い牛肉があったのでこちらを。

DSC01265

DSC01267

シイタケと人参の飾り切り。
DSC01266

わが家の割下はお砂糖かなり控えめです。
あまい割下はちょっと苦手なのでね。
DSC01269

手作りのお飾りを。
IMG_1742

わたしはワイン、ダンナさまはこちらのアイスを食べながらだらだと。
IMG_1743

24:00少し前に近所の神社へむかいます。

IMG_1745

ひっこして昨年からの氏神さま。
初詣にくると獅子舞がみれたり
甘酒をふるまってくれたりとてもいい感じ。

IMG_1772

松明を眺めながら2016をぼんやりふりかえり….
いや、ふりかえる余裕もなくあっという間の年越しでした。

IMG_1773

あっという間で年越しそばを食べるタイミングを失ってしまったw

今年もありがとう。
また一年健康で過ごすことができますように。

=========================

今宵もごちそうさまでした。

東日本大地震による被災地支援の緊急災害募金にご協力をお願い申し上げます。

緊急災害募金"
 
facebook
 
pique-nique"
 
katakuriko