二八そば ひらい

秩父・長瀞は美味しい蕎麦屋がたくさんありますが
今回はいつも行列で入れなかった「ひらい」へ。
手挽き田舎そば
399

玄そばをそのまま挽いた黒くて太い二八蕎麦。
独自の苦味があり、個性の強いそばです。

手挽き二八そば
395
そば殻をむいたものを石臼で手挽きしてふるいを使わない
全粒粉で売ったあらびきで中面の二八そば。
こちらは塩で食べるとありますよー。

手挽きもりそば
393
そば殻をむいたものを石臼で手挽きして細めのふるいにかけた細くて白い二八そば。

もりそばと天丼セット
394
美しい天ぷらは見た目のとおりカリカリの薄衣。
野菜の美味しさを最大にひきだしていてすごい。

そばの種類によって汁やつけ塩などすべて違うという
なんともこだわりの強い店でした。

とにかく行列せずにはいれてよかった。

長瀞の岩畳でしばし休憩。

400

411

401

長瀞の友人家族がいとなむ喫茶「やました」にて
プリンやわらび餅を堪能して帰路へ着きました。

408

409

413

=========================

今宵もごちそうさまでした。

東日本大地震による被災地支援の緊急災害募金にご協力をお願い申し上げます。

緊急災害募金"

facebook

pique-nique"

katakuriko