茶屋 雨巻(益子旅行一日目)

ひさしぶりの益子。何十年ぶりかも!?
到着早々に森の中のピザ屋茶屋 雨巻 へ。
シシリアーナ
dsc00111


マリナーラにアンチョビとブラックオリーブがのったもの。
一口食べてみなでうなりました。
カリカリに焼かれた香ばしい生地、
絶妙にバランスが計算されたソース、いずれもクオリティ高すぎです。

マルゲリータ

dsc00115

シンプルなだけにトマトソースのクオリティが問われるマルゲリータ。
酸味と甘みのバランスがとても良いトマトソース。
チーズもセルロースの入っていないいいものを使っていますね。

クワトロ・フォルマッジ

dsc00117

たっぷりと蜂蜜をかけてチーズを堪能しました。

前菜盛り合わせ(5種)
dsc00105

手間暇かけているのがわかりますね。

地元野菜のグリーンサラダ
dsc00110
自家製ドレッシングがおいしかった。

ビオワインをボトルで
dsc00107

フレンチフライ
みるからにおいしそう。丁寧に丁寧に揚げないとこの黄金色は出ないです。
dsc00104

コーヒー
dsc00131

店にたどり着くまでは「ほんとにピザ屋があるのかな?」
的ないささか不安になるような気持ちもかくせず。
一気に抜けていざ店が見えたときの気持ちよさ!!

dsc00096

店内もお庭もスタッフやオーナーの手作り感満載で素敵です。

dsc00132

席に着くとあっという間に満席。
待っている人の列ができていました。
高速から電話して大正解。
dsc00125

dsc00119

dsc00101

dsc00095

今回の宿はフォレストイン益子
dsc00134
「益子の森」の入口に位置する、建築家内藤廣による設計のホテルです。

=========================

今宵もごちそうさまでした。

東日本大地震による被災地支援の緊急災害募金にご協力をお願い申し上げます。

緊急災害募金"
 
facebook
 
pique-nique"
 
katakuriko