台湾旅行(二日目)

二日目は市内でランチをしてから九份へ。
ShinYeh Original Restaurant (欣葉)
蜆のニンニク漬け
dsc09912

台湾にきたら腸詰と並んで食べたかったメニュー。
一口食ると….驚愕のおいしさ。
いままで日本で食べていたニンニク漬けはいったい何だったのか!?

日本語メニューもあってわかりやすいです。
dsc09910

切り干し大根入り卵焼き
dsc09919
みためぱっとせず地味目ですがこれがとんでもなく美味しい!!
最終日にスーパーでみつけた切り干し大根は
日本のものと同じようだったので帰国したら作ってみようかな。

dsc09913

昼から紹興酒ボトルで飲んでます。

海鮮入り野菜炒め
dsc09917

焼きビーフン
dsc09922
こちらのビーフンはとっても細かいんですね。
蜘蛛の糸のよう。味付けはとても繊細。

点心もりあわせ
dsc09928

dsc09935

食事が運ばれてくるころにはあっという間に満席に。
知人においしえてもらったお店ですが人気店なんですね。
わざわざ電車できたかいがありました。

dsc09906

昼食後はノルタルジックな雰囲気が人気の九份へ。
タクシーのおじさんと交渉して往復1万円でいってくれるというのでタクシーーで向かいました。
(台北から40kmもあるので往復80kmとする破格に安い!!)

dsc09958

dsc09952

dsc09957

dsc09961

dsc09942

dsc09968

dsc09966

dsc09938

dsc09941

九份はかつて金の採掘で栄えた山あいのこの街は
宮崎駿監督のアニメ「千と千尋の神隠し」にでてくる湯婆婆の館を
彷彿とさせる景色に出会えることから注目を集め、台湾屈指の観光地になったとか。

いささかタイトなスケジュールでしたが夜のお食事は火鍋に決定。

鼎王麻辣鍋(台北長安店)

dsc09972

dsc09984

dsc09978

dsc09985

dsc09986

dsc09987

dsc09988

dsc09991

dsc09974

dsc09977

リーズナブルですがお肉もちゃんとしているし
お野菜もたっぷりでついつい食べ過ぎちゃいますね。
辛味調味料の追加やかき氷のサービスなどスタッフの対応もとても気持ちよかったです。

=========================

今宵もごちそうさまでした。

東日本大地震による被災地支援の緊急災害募金にご協力をお願い申し上げます。

緊急災害募金"
 
facebook
 
pique-nique"
 
katakuriko