台湾旅行(三日目)

最終日は市街とお買い物デー。
ランチはベタですがやはりはずせない鼎泰豊へ。
蝦肉紅油抄手
dsc00022

海老ワンタンをゆでたものにタレがかかっています。
みためほどからくないのでパクパクいけちゃう。

蝦仁焼賣
dsc00024
小籠包とならんで名物はこちら。エビシウマイ。
フォルムがなんともかわいらしいです。
味は…..個人的には小籠包よりイケてる気がします。

台湾ビールもこなれてきました。
dsc00004

小籠包

dsc00015

うーん。
ちゃんと美味しいのですが
薄皮の美しさと肉汁のジューシーな感じは初日にいった濟南鮮湯包が圧倒的に勝ってますね。

カニ入り小籠包
dsc00029

dsc00019

空心菜炒め

dsc00016

dsc00014

いいんげんの和え物
dsc00011
このあたりは特筆すべきものはなしですね。

dsc00031

麺類もいまいちぱっとせず…..
dsc00012

dsc00017

ということで鼎泰豊は小籠包と海老シウマイにとどめるのが正しいかもしれません。

dsc00001

dsc00003

dsc00007

オリジナルのラー油を買いました。

dsc09997

はじめての台湾、親日の人が多いことに加え、
食事のおいしさは噂以上、期待以上でした。

年内もういちどリピートしたいくらい。
dsc00039

物価も安いしなにより近くて時差がないのがいいですね。
dsc00040

dsc00042

dsc00038

=========================

今宵もごちそうさまでした。

東日本大地震による被災地支援の緊急災害募金にご協力をお願い申し上げます。

緊急災害募金"
 
facebook
 
pique-nique"
 
katakuriko