台湾旅行(一日目)

おいしいものを求めて
二泊三日の台湾旅行。
小籠包
dsc09820

濟南鮮湯包
台北に詳しい友人おすすめのこちら。
観光客はほとんどいません。
まずはビールとお目当ての超薄皮小籠包を注文。
dsc09799

かにみそ小籠包
dsc09816

豚肉ロール
dsc09812
このクレープのような皮がサクサクでパイのようでおいしい。

海鮮入り焼きそば
dsc09807
麺がジャンク過ぎず優しい味ですね。
しっとりした焼きそば、これ好きです!!!

dsc09823

dsc09804

dsc09809

酸辣湯
dsc09826

イヌジシャの実入りキャベツ蒸し

dsc09829

イヌジシャ?という実を醤油漬けにしたものを調味料として使うようです。
味は思ったより癖もなく食べやすいかも。

dsc09797

dsc09803

おなかが満たされた後は台北最強のパワースポット「龍山寺」へ。
dsc09834

台北で最も歴史のあるお寺だそうです。
とても雰囲気のある寺院でした。

dsc09841

たくさんの人でいっぱい。
地元の人からも厚い信頼を受けているのがわかります。
dsc09842

dsc09844

 

dsc09845

街をぶらぶらしたあと、茶屋へ。

dsc09847

dsc09850

ようやくホテルへチェックイン。

ミラマーガーデン台北(美麗信花園酒店)

dsc09856

dsc09995
お部屋も広くて快適。
スタッフもとても親日でした。

日が暮れるあたりに台湾名物ともいわれる「夜市」へ。
dsc09867

いろいろな屋台がありましたが
今回はお食事は屋台はさけてレストランへ行くことにします。
dsc09872

しかしみるだけでも迫力十分!!!
dsc09874

夕食は本格四川料理がうりのこちらへ。
KIKI餐庁 Restaurant

卵豆腐の四川風味揚げ

dsc09883

dsc09890

dsc09895

辣子鶏
四川料理と言ったらこれですよね。
dsc09887

辛いだけでなくしっかり美味しかった。
鶏肉も新鮮。

水餃子

dsc09898

シレーニがあるなんて感動。
台湾、ワインを置いているお店は少ないので貴重です。
(だいたいビールか紹興酒が多い)

dsc09882

青菜炒め
dsc09904

炒飯
dsc09892

dsc09880

dsc09877

dsc09905

dsc09875

客層も若く
かなりモダンな店内ですが、味は本格的でした。

=========================

今宵もごちそうさまでした。

東日本大地震による被災地支援の緊急災害募金にご協力をお願い申し上げます。

緊急災害募金"
 
facebook
 
pique-nique"
 
katakuriko