マヨテラス

キューピー元本社(現在は研究所)にあるマヨラーの聖地、マヨテラスへいってきました。
DSC09009

仙川の駅からみえるビルをめざしていざマヨテラスへ。
本社もマヨネーズと同じあの網目模様!!!
あとでききましたがあの模様はテーブルクロスの柄からきているのだそう。
IMG_3642

入口をはいるといきなり巨大なマヨネーズ型のドームがおでむかえ。
DSC09002

マヨネーズのキャップが入口になってるwww
IMG_3691

中は世界のマヨネーズについてのお話をきくこんなお部屋に。
IMG_3668

天井からのライトはもちろん卵型。
DSC09003

こちらはマヨネーズ型のライト。笑
DSC09004

ドームの部屋で講義をきき、マヨネーズ工場のデモ部屋を訪れたあとは
自家製マヨネーズつくりの時間!!!!

IMG_3679

スタッフの説明にそって卵と油を乳化させていくと
マヨネーズができあがりました。
IMG_3673

右奥にある巨大マヨネーズ、持って帰りたかったw
IMG_3675

おなじ原料なのに各自のできあがり(左側)の色がばらばらなのも面白い。
そして売ってるタイプ(右側)ものとはだいーーーぶ色が違う。
IMG_3682

サラダにたーっぷり自家製マヨをつけていただきました。

さいごにビルの外にあるショップへ。

DSC09007

ここではオリジナル商品や限定マヨネーズ(2016版の申キューピーなど)
やグッズが売っています。
DSC09008

iPhoneだからストラップ使わないけどチビマヨストラップかなり惹かれました。

IMG_3696

平日のキャンセルがでて運よく予約できましたが
通常はかなり予約困難となっていますので
はやめに予約することをおすすめしますー。

=========================

今宵もごちそうさまでした。

東日本大地震による被災地支援の緊急災害募金にご協力をお願い申し上げます。

緊急災害募金"

facebook

pique-nique"

katakuriko