convivio

前回の訪問からだいぶ経ってしまいました。
優雅なランチの代名詞、convivio
前菜盛合せ
DSC08709

まずはプロセッコで乾杯☆

IMG_2878

ポルロッティ豆のスープ

DSC08706
ひとくちのんで気づきました。
ボルロッティ=うずら豆 なんですね!!

くるっと円をえがいたオリーブオイルも極上のものでした。

きょうも次々でてくる素敵なワインたち。
シェフのお料理とマリアージュしないわけにはいきません。

マラミエーロ プンタ・ディ・コーレ 2012
前回こちらでのんであまりにも衝撃的な美味しさだったマラミエーロ。
家にもまとめ買いしてありますが、なかなか貴重なのでのむしかない。

DSC08710
やっぱり今年もこれを越える白には逢えていない気がする。

右はヴェネト州のワイナリーヴェゼーヴォの白。
DSC08711

ピッチが速すぎてこのあたりからワインの種類はあやふやに….w
DSC08713

そば粉のピッツォッケリ キャベツとじゃがいも

パスタが生麺と乾麺の二種たのしめるのがconvivioの贅沢なところ。

DSC08720

オーストラリアに住んでいた頃、タスマニア産のそば粉で
蕎麦打ちをしたことがあったけど、
そば粉ってイタリアでも好まれるのかな?

そば粉って和食に限らずどんな食材ともあう気がする。

DSC08718

スパゲッティ アマトリチャーナ

乾麺の方はアマトリチャーナときました。
シンプルなんだけど家でなかなかこの味がだせないんだよね。

DSC08723
まえに友人のアレックスが作ってくれたアマトリチャーナに近かった。
おふくろの味。

DSC08724

自家製ソップレッサータのサラダ仕立て

DSC08725

ソップレッサータとは、豚のカシラ、ホホ、タン、ミミ等の顔のお肉を柔らかく茹でてから豚自体のゼラチン質で固めたサラミの一種だそうです。

実際にいただいたものはカリッと香ばしく焼いた感じものでした。
盛りつけも美しいです。

DSC08727

ドルチェ

DSC08730

白雪姫のようなクールビューティーなデザート。

DSC08731

DSC08732

カフェ
DSC08733

退院したお祝いにハンガリーのデザートワインをご馳走になりました。
DSC08734

4Hの優雅なランチ。
IMG_2890
=========================

今宵もごちそうさまでした。

東日本大地震による被災地支援の緊急災害募金にご協力をお願い申し上げます。

緊急災害募金"

facebook

pique-nique"

katakuriko