いただきもの

11月に交通事故でけがをしまして、ひと月ほど入院していました。

そんなこんなで心配してくれた友人たちより
食いしん坊なわたしにとって最高のお見舞いをいただき….
総本舗 水戸納豆詰め合わせ
DSC08412

四代目山葵
DSC08414
北海道産の大豆は中粒サイズでふっくら。
DSC08416
豆の種類によって山葵やからしなどをかえているこだわりはすごいですね。

DSC08420
いつも100回ちかくまぜて泡立てた後にタレを投入する派です。

美味しい納豆さえあればおかずはいりませんよねー。
DSC08425

でも豚汁とかあったらさらに最強。もういうことなし。
DSC08418

DSC08421

DSC08422

藁タイプも久しぶりに食べました。
自分が子供の頃に食べていたものよりだいぶマイルドで旨みが強い気がしました。
DSC08438

大好きな納豆にかこまれて幸せな毎日でした。
大豆の種類によってこんなにも味が違うんですね。

別の日に届いたのはこちら。

さいとうのきりたんぽセット
DSC08447

寒いこの季節に鍋のセットとはなんとも嬉しいです。
DSC08449

きりたんぽ鍋って自宅でちゃんとつくったことがないので
付属の説明書に沿ってつくりました。
DSC08450

といっても出汁から比内地鶏、きりたんぽやせり、ささがきしたゴボウのはてまで
セットになっているというありがたさ。
DSC08451

セリは関東でなかなかみかけない寝セリです。
秋田では寝せり必須らしいですよ。
DSC08451_

比内地鶏は弾力がすごくてぷりぷりでした。贅沢。
DSC08452

さいとうのオリジナルスープ。
比内地鶏の凝縮された出汁がきいていて化学調味料は無添加が嬉しい。
DSC08453

DSC08454

あまりにも美味しくて二日間食べました。
DSC08457

美味しいものをいっぱい食べてリハビリがんばれそうな気持に。

今宵もごちそうさまでした。

東日本大地震による被災地支援の緊急災害募金にご協力をお願い申し上げます。

緊急災害募金"

facebook

pique-nique"

katakuriko