モロッコ旅行:その2

カサブランカからフェズへ。
「青の街」とよばれるシャウエンという街並みを訪れます。
DSC07711

ホブス(モロッコパン)はどんな料理にもかならずついてきます。
DSC07705

オリーブに自家製ハリッサがとても美味しそう!!

さんまがのったサラダ
サラダの野菜は細かく刻んであるのがモロッコ流のようです。
DSC07709

メインはケバブ
手前がチキンで奥がビーフ。
DSC07712

スパイスもクセが無く食べやすい感じ。
つけあわせのモロッコインゲン、どこで食べてもほんとに美味しいな。

デザートにフルーツが嬉しい。
ざくろ、マーケットでどっさり売られていましたね。

DSC07715

DSC07706

昼食の店にお酒がおいてなかったので(アルコールはおいてない店のほうが多い)
食後にビールを買える店を物色。

どこのカフェもやっぱりおいていないので
仕方なく絵葉書を買ったお店にてノンアルコールビールを。

DSC07723

猛暑なのでのどが潤い、ノンアルコールでも十分に美味しく感じました。

夕食はホテルにて。

ハリラスープ???と思いきやトマトポタージュと言われました。
たしかにハリラより具がすくなめでクリーミィーだったかな。

DSC07727

ワインもしっかりボトルで!!

鮮魚のムニエル
DSC07729
ピラフはいまいちだったけどお魚はくさみもなく美味しかった。
かなりのビックサイズでしたが完食。

撮りわすれましたがホブスもテーブルに出されていました。

フルーツサラダ
DSC07733
素朴で美味しかった。

■観光

朝食後にウダイヤのカスバとモハメド5世廟を訪れました。

DSC07687

DSC07691

DSC07690

IMG_0333

DSC07693

バスでひたすら走ること240km!!

シャウエンの青い街に到着しました。

どこを切りとっても絵になるシャウエン。
細い路地は現地ガイドさんがいなければ早々に迷うほどの複雑さ。

DSC07710

DSC07717

IMG_0395

IMG_0431

IMG_0453

IMG_0456

IMG_0475

シャウエンを堪能して
さらに230km離れたフェズへ。

フェズで3泊したホテル。

中庭が広かったので、日本からのお酒で毎晩宴会していました。笑

DSC07736

今宵もごちそうさまでした。

東日本大地震による被災地支援の緊急災害募金にご協力をお願い申し上げます。

緊急災害募金"

facebook

pique-nique"

katakuriko