麗ちゃん

シルバーウィークスタート。
今年はめずらしく遠出します。まずは広島へ。
はじめての広島はやっぱり広島焼と原爆ドームがメインでしょうか。
以前からきになっていた老舗の麗ちゃんへ。
豚玉
DSC07359

イカ天入りが名物っぽいですが、初回はシンプルに豚玉。

予想通りに美味しい。
そしてすごく味がシンプルなんですね。

東京で食べる1.5倍のボリュームでしたが
味付けがシンプルで濃すぎないので余裕で完食。

こちらのお店、地元の人に人気とはきいていましたが
連休の昼時とあって、ものすごいひとでした。

DSC07353

店舗の前からビルの階段まで長~い行列が。

回転ははやいので30分ほどで席に案内されました。

待つ客と食べる客に挟まれながらも
あこがれの暖簾とツーショット!!

はい、ダブル麗ちゃんですwww

IMG_9727

創業昭和32年。
わたしより歳上だ。

しかも商標登録ですって!

IMG_9732

朝はやい新幹線だったので10:00すぎには到着。

IMG_9695

新幹線を降りてまず目に飛び込んできたカープグッズたち。

おもわず買っちゃいましたよ。

IMG_9699

広島の交通手段と言えばやっぱり路面電車ですよね。
やっぱり最新型より↓↓↓この旧型が味があってすきだなぁ。

IMG_9706

一日パス券をかってまずは原爆ドームへ。

いちどは行かなければと思って何年も経ってしまいました。

DSC07350

DSC07351

パスを買ったので路面電車で移動していましたが

市街はいがいにも歩ける距離だったりします。

ホテルからほどちかいところに赤いローソンを発見。

ほんとに赤い!!!!青が逆に浮いている始末。笑

IMG_9756

外観だけでなく店内はやっぱり….

カープグッズで赤尽くし!!!!!!

IMG_9752

鯉までのぼっていてもはやコンビニにみえません。

わたしはカープファンではないですが
以前からカープグッズの面白さに惹かれていましたのでみれて満足。

しかし広島県民のカープ愛は深い。

IMG_9755

で、やっぱりこんな雑貨が売っているのも楽しい。

IMG_9748

残念ながら牡蠣のシーズンではありませんでしたが

次回は牡蠣を食べにくるっていうのもいいなぁ。

まちなかをぶらぶらしていると
わが家でつかっている焼あごだし「だし道楽」を売っている販売機を発見!!!!

すごーーーーい。

出汁の販売機初めてみました。

遠目でみると烏龍茶っぽいけど。笑

IMG_9765

こんな感じであご(とびうお)が一本はいっているんです。

見た目はちょっとグロテスクだけど
うどんに煮物に万能な一本です。

dashidouraku

IMG_9767

IMG_9719

広島城は新しいのでちょっとおもちゃっぽいですが一応見学。

DSC07362

夕方まで街をぶらぶらして夕食に備えます。

よるは鉄板焼きにいく予定。

今日もごちそうさまでした。

東日本大地震による被災地支援の緊急災害募金にご協力をお願い申し上げます。

緊急災害募金"
 
facebook
 
pique-nique"
 
katakuriko