粉吉うどん

予約をとらない人気店、粉吉うどんへ。
さんまの梅なめろう大場包み揚げ
DSC07304

旬のさんまときたらオーダーしないわけにはいきません。
なめろうの味付けも揚げ加減もパーフェクトでした。

地鶏つくねと秋茄子インポルチーニ仕立て
DSC07308

いきなりつくねのイメージを覆すビジュアル。
つくねは軟骨入り。
秋茄子をポルチーニ茸に
見立てるところに遊びが感じられますね。
単なる創作料理ではなく完成度の高い一品でした。

帆立のクリームコロッケ
DSC07318

揚げたてのカリカリの衣をかじると
中から熱々とろとろの帆立クリームが。
クリームは流れ出すくらいのゆるさ。絶品です。

芋焼酎
DSC07309

戻りかつおのガーリックステーキ
DSC07311

焼き加減が絶妙なミディアムレア。
葱と大根のソースが絡まって鰹とよくあいます。

DSC07314

いぶりがっこ
DSC07302

こんな上品ないぶりがっこ初めて食べました。
塩加減が最高ですね。

するめ焼き
DSC07325

葱どっさり豚もつ煮
DSC07332

大好きなもつ煮。
味噌ではなく塩仕立て。
上品に煮込まれたビジュアルがかなりそそりますね。

そして味付けも今年食べたもつ煮でナンバーワン。

臭みがないのはもちろんのこと、
お野菜にもしっかり味がしみこんでいました。
このもつ煮はとにかくすごいです。

DSC07331

鴨せいろ
DSC07335

DSC07339

このあたりはすでに酔いがまわって記憶がさだかではないのですが
うどんはコシがあってモチモチだった気がします。

DSC07320

予約ができないので地元の常連さんばかりで混んでいました。
それにしてもお料理も大将もお酒もとっても魅力的な店だったなぁ。
鶯谷、ちょっと遠いけどまたぜひ来たいです。

DSC07343

11357397

今宵もごちそうさまでした。

東日本大地震による被災地支援の緊急災害募金にご協力をお願い申し上げます。

緊急災害募金"

facebook

pique-nique"

katakuriko