HOUSE

隠れ家的レストラン、HOUSEでフレンチ。
モッツァレラ ブラータ
白桃とパッションフルーツ

DSC06025

極上のブラータ。
室温で溶けるのがはやいのでさくっと取り分けます。
ブラータに桃は王道ですが、パッションフルーツもいいですね!
絶妙な塩加減、数日たっても忘れらないほど美味しかった。

野菜のポタージュ
DSC06017
最初にだされたのがこちら。
ほんのりあたたかく、野菜のうまみが凝縮されていました。

ドメーヌ ヴィニョー シュヴロー ヴーヴレ ペティヤン ブリュット
DSC06035
シュナン・ブラン100%のクレマン。

岩手産山ウドのクランブルスティック
するめいかとパッションフルーツのソース

ピスタチオナッツで華やかにコーティングされた
ウドのイメージを覆す一皿。
DSC06020
お洒落な装いでも、ちゃんとウドの食感や香りが残っているのがすごい。

ソースもイカとパッションフルーツときいてかなり斬新!! 
とおもっていましたが
レギュラーソースとして楽しめる、
と思えたほどしっくりくるのが不思議。

アーティチョーク、ルッコラ、白桃のサラダ
ケフィアムース

この組合わせ、美味しくないわけがない。
DSC06023
ケフィアのムースも上品に各素材をまとめてくれました。
こちらも絶妙な塩加減にうなってしまうほど。

ノエラ・モランタン レ・ピショー ソーヴィニヨン
DSC06018
ライチの香りが心地よいビオ。ソーヴィニヨンブラン100%。
ワインはお店の方におススメをチョイスしてもらったのですが
どれもお料理にマッチするものばかりでした。

パン
DSC06027
ちいさなストーブでだされる天然酵母の自家製パン。
素朴でしっとりしていてつい食べ過ぎちゃいます。

タコのコンフィ&きゅうりのピクルス
ピカントソース

DSC06030

DSC06040
柔らかいタコの下にひかれたクスクスサラダやソースも実に繊細。

DONKEY&GOAT
DSC06034
バークレーにあるビオワインの創り手。
日本で味わえるのはHOUSEとD&Dだけだそう。

北海道産キングサーモンのグリル
ケールソテー添え

DSC06043
日本の鮭はやっぱり濃厚で美味しい。
ケールのソテーもさっと火を通しているのがよかったです。

ここから赤ワインにシフト。
grace
グルナッシュ主体で大好きなスパイシー系でした。
IMG_6398

次々とボトルが空くのでソムリエも大変ですね。笑
DSC06044
右のビオ、このあとでてくる鹿肉にとてもよくあう赤でした。

エゾ鹿赤身肉のロースト
メロン&ズッキーニ アーモンド九ランブル コンソメビネグレット

DSC06048

DSC06051
軟らかくくせの無い鹿肉。
シンプルなソースにメロンとズッキーニが爽やか。
初夏を感じさせますね。

最後にだされたこちら。
ナッツとカラスミの盛合せ
DSC06054
極薄にスライスされたカラスミ(左)、この薄さ妙にハマりました!

さらに赤をグラスで。。。。
DSC06057

しめにはハードリカーまでいただき(!)ステキな宴となりました。

DSC06060

IMG_6371

アーコールチェアが存在感を放つ店内。
DSC06016

翌朝のおめざ。

もち帰りにしてもらったチェリーパイ
ピザ生地のような薄~い生地が美味しかった。
こちらも微量の塩が効いていてビックリ。
IMG_6408
谷シェフ、まさに塩使いの達人です。

今宵もごちそうさまでした。

東日本大地震による被災地支援の緊急災害募金にご協力をお願い申し上げます。

緊急災害募金"
 
facebook
 
pique-nique"
 
katakuriko