uguisu

三茶ビオワインの先駆け、かれこれ9年通ってます。
uguisu
IMG_5434

スタートは微発泡のロゼ。
DSC05730

グリーンアスパラガス ホタルイカのソース
DSC05731
契約農家でつくられた軟らかいアスパラにたっぷりのホタルイカ。
トマトの酸味が加わって濃厚なソースとなっています。
DSC05737

炙り〆鯖とジャガイモの一皿
DSC05740
ここにきたら必ず頼む一品。
きょうはちょっとバーナーの炙り加減が弱かったかな。

鯖には白。

DSC05744

“メルゲーズ” 羊のソーセージ

DSC05746

肉汁がジューシーなモロッコのソーセージ。
味付けはスパイス過多にならず塩加減も究極にシンプル。
極上のハリッサが最高にあいます。

DSC05748

ハリッサとは、唐辛子を元に作られるペースト状で辛口の調味料。マグリブ地域圏、特にチュニジアで多く用いられるようです。

メインが来る前にもう1杯白をのんで赤へ。

しっかりめと伝えてこちらを持ってきてもらいました。

DSC05750

DSC05754

エルパン豚牧場 ”どろぶた”のロースト
DSC05751

北海道帯広で育てられた豚だそう。
ワイルドなイメージとは裏腹にとてもやさしい味わい。
脂がほんとうに甘くて美味でした。
こちらも究極にシンプルな塩味とマスタードで。

IMG_5438

引越してご近所ではなくなりましたが
ひきつづき通うことになりそうです。
今宵もごちそうさまでした。

東日本大地震による被災地支援の緊急災害募金にご協力をお願い申し上げます。

緊急災害募金"
 
facebook
 
pique-nique"
 
katakuriko