寿し処 寿々

バースデーボーイのリクエストにて寿々へ。
まこがれい
DSC05769

丁寧に処理された白身を味わうときの贅沢な気分。
スタートからして期待できそうです。

茶碗蒸し
IMG_5491
上品?いや、お出汁はいいけどちょっと薄かったかも。
いい塩をほんのちょっと加えてほしい感じ。


DSC05770
口の中でしっかり主張する鮪。
ねっとりとしていて醤油のうまみがひきたちます。

金目鯛
DSC05773

ボタン海老(写真撮りわすれ)

すみいか
DSC05777
このすみいかは塩でいただくのが大正解。
ここまで鮮度がよいすみいかは久しぶり。

かつお
DSC05778

真鯛
DSC05780
こりっと歯ごたえもみの食感も十二分に楽しめる真鯛。

車海老
DSC05781
んー青空の車海老に負けていない美味しさ。

中トロ
DSC05783
上等な鮪のあとに綺麗なさしのはいった中トロ。
もう無言になるしかないですね。

たまご
DSC05785
たまご、ちょっと私は味が薄いかな。
出汁も塩も淡白すぎてパサついていたのが残念。
厚さももうちょっと欲しいところ。
鳥貝
DSC05779
身の弾力が新鮮さを物語っていますね。

雲丹
IMG_5512
これはちょっと水っぽかったなぁ。
水揚げの問題とは思いますがとても残念。


DSC05793
雲丹をリベンジさせるかのような素晴らしさ。
まちがいなく今年食べたひかりもので一番の美味しさでした。

あなごたれ
DSC05796
しっかり甘いつめ。

あなご塩
DSC05798
かんぴょう巻
DSC05804
正直かんぴょう巻を生れてはじめておいしいと感じたかも。
となりの席でサラリーマンがおもいっきり醤油に浸していましたが
しっかり味の付いたこの酢飯には醤油は邪道。
酢飯の美味しさがいちばん引き立っていたのは意外にもかんぴょう巻でした。
四個も、と思いつつぺろりと平らげてしまいました。

エビのお椀
DSC05801
車海老のアタマからでた出汁がすばらしい。
かんぴょう巻と椀が出るタイミングも絶妙で嬉しいですね。

ほおずき
IMG_5524

プレミアモノや興味津々なお酒がずらり。
本日は昼だったので黒糖焼酎をいただきました。
DSC05775

DSC05807
バースデボーイ、満足いただけたでしょうか。笑
DSC05811

IMG_5490

この日オープンを迎えた友人のショップへ。

IMG_5527

IMG_5528

IMG_5531

今日もごちそうさまでした。

東日本大地震による被災地支援の緊急災害募金にご協力をお願い申し上げます。

緊急災害募金"

facebook

pique-nique"

katakuriko