birthday dinner

ダンナさまのお誕生日。
平日なのでリクエストのお鮨は週末にして家ごはん。
IMG_5475

美味しいと評判のパティスリー ユウ ササゲのケーキを購入。

ベイクドチーズケーキ

苺のショートケーキ

コンパレゾン
シェフのスペシャリテ。
優しい甘さのミルクチョコムースの中に、爽やかなレモンムース。
下にひかれたザクザク食感の砕いた焼き菓子が美味しい。

大好物の唐揚げやポテトサラダなどを。
IMG_5471

ワインはイタリアの白。
DSC05758
右に地味に写っているあさりごはん
前日からあさりを煮て炊いたのですが絶品とほめられました。

IMG_5465
貝は炊きあがった後にまぜれば硬くならずふんわりと仕上がります。
三つ葉と生姜も大切な脇役。

IMG_5469

IMG_5477
ケーキは人気点だけあってとても繊細なしあがりでした。
が、わたしにはちょっと甘いかな。
特にチーズケーキはワインにあわせたいので
砂糖の量半分くらいだと嬉しい…w
DSC05763
また一年健康に過ごせますように☆