文ちゃん

神楽坂の老舗焼き鳥屋。
文ちゃん
砂肝と鶏皮
DSC05474

ここ最近通っている床島と比べると
焼き方もかなりしっかりめです。

DSC05470
本日はおまかせコースにて。
DSC05473
まず小さなサラダと大根おろしが出されます。
ドレッシングは自家製で発売もしているようですが
野菜の鮮度もドレッシングもまぁいたって普通。
IMG_4852

※とここから訳あってiPhoneでの撮影。(画質が…)

鴨ねぎ
IMG_4854
へぇ~鴨とはイキですね。
炭火で焼くことによって鴨肉のうまみが凝縮されています。

つくね
IMG_4855
味噌がはいっているようなしっかりした味付け。
そうそう、ここの焼きはほぼ塩のみでタレはありません。
むしろタレで注文することってほぼないので嬉しいですが。

鴨アスパラすきみ(せせり)
IMG_4857
せせりもかなりしっかり火を通しているのでぱっとみわからなかった。
ここのふり塩かなりいいもの使っていますね。

手羽
IMG_4858
手羽だけはかなりしっかり焼いていないと苦手なのですが
ここのは本当にすばらしかったです。
肉の弾力で鮮度の良さがわかります。

軟骨
IMG_4860

銀杏
IMG_4861

こちらのお店、ドリンクメニューや値段表示が全くないので
初めてくる人はちょっとドキドキするかもしれません。
この日は叔父にご馳走になったのですが
おまかせコースと2-3杯飲んでひとり9,000円程度でした。

焼鳥としてはちょっと高めの設定かなと思いますが
ここを愛して通ったという勘三郎さんをはじめ、
店内はほぼ常連さんばかりなのでまぁそのためでしょうか。
大将も硬い表情で寡黙に焼いておられる様子でした。

IMG_4845

IMG_4844

大好きな神楽坂、二軒目はBarへ繰り出します。

 
今宵もごちそうさまでした。
 

東日本大地震による被災地支援の緊急災害募金にご協力をお願い申し上げます。

緊急災害募金"
 
facebook
 
pique-nique"
 
katakuriko