ニコラ

近くて遠かったニコラ
ようやっと来れました。

紅大根と加賀レンコンのマリネ


生ハムのサラダ

徳島産生海苔とタコのスパゲティーニ


素材は和ですが全体の調和としてはイタリアンです。
生海苔ってこんなに出汁がでるんですね。
ワイン


リストは特にありませんが
女店主がその日のおススメをいくつかセレクトして見せてくれました。
彼女、かなりのワイン好きとみえ
めずらしいビオや濃厚なピノなどもグラスでいただけましたよ。
さて、お腹も満たされ….
通常ではデザートはあまりとらないのですが
ニコラはデザートが名物。
無くなるのも早いので最初にオーダーしておくのがおススメ。
季節のパフェ(林檎)

フォンダンショコラ

季節のフルーツとマスカルポーネのタルト

チーズケーキ

フォンダンショコラはおもったよりしっかりと甘め。
中からとけでるソースはもう少しビターでもよいかな。
バターたっぷりのタルトは生地が本当に美味しい。
全体的に甘さ控えめなのでフルーツの味が引き立ちます。
パフェなんて食べたの何年ぶりだろう。
カフェでよくみかけるクリームたっぷりの
お子さま系パフェではなく大人のパフェです。
季節のメニューは次に来るときに変わっているのが楽しみになりますね。



深夜にスイーツを求めてやってくる女子がちらほら。
ひとりで甘いもの食べにゆくなんて
辛党の自分には考えられなかったのですが
ニコラのまったりとした空間で寝酒ならぬ寝スイーツを
いただくのもありかもしれません。
時間を急ぐ人には向きませんが
とてもゆっくり寛げるお店。
またぜひ訪れたいと思います。

今宵もごちそうさまでした。


東日本大地震による被災地支援の緊急災害募金にご協力をお願い申し上げます。
緊急災害募金"
———————
facebook
pique-nique"
katakuriko