ガデモタブン

世界一辛いといわれるブータン料理を食べに
ガテモタブンへ。

エド


唐辛子しのバター炒め。
みたまんまですね。
ビジュアルからしてたまりません♡
唐辛子でご飯って不思議ですがこれが本当にようあうのです。
エマダツィ
エマ=唐辛子のチーズ煮。

みためほど辛くなくむしろ甘みのつよいのは
ブータンの唐辛子の特徴のようです。
ブータンから手に入らない時期は契約農家に特別につくってもらっているとか。
モモ

ネパールのモモより中国の餃子にちかいカタチ。
皮から手作りしているようです。
モチモチ感はあまりなくしっかりした食感。
お料理をまつあいだは唐辛子についてお勉強。笑



チョーメン


ブータンの塩野菜やきそば。
特製ケチャップをかけていただくのですがこれがまた癖になる美味しさ。
自家製なのでしょうけど甘さひかえめ辛さ強め。
シャダフィン

鶏肉と春雨&唐辛子のスープ。
日本の家庭ででてきても違和感のない味。
唐辛子が入った料理も唐辛子の辛さをのぞけばとても優しい味わいかと。


高地に位置するブータンは限られた野菜や穀物しか育たないため
唐辛子を愛用するようです。
日本では調味料として存在する唐辛子を
野菜として食べるところがおもしろい。
辛い会のメンバー、すべての料理に大興奮気味でした。
それぞれのメニューに何が入っているかレシピを探るほどの熱心さ。笑
店内は女性客が9割。
かなり狭いので予約必須です。
世界一幸福な国は世界一辛い国でした♡

今宵もごちそうさまでした。


東日本大地震による被災地支援の緊急災害募金にご協力をお願い申し上げます。
緊急災害募金"
———————
facebook
pique-nique"
katakuriko