鮨いまむら

バースデーボーイのリクエストは今年もお寿司。
ということで気になっていた鮨いまむらへ。

あんきも


国産のあんきもは濃厚かつ上品だなー。
まこがれい

ほどよく昆布でしめられてねっとりした身。
鳥貝

すっぽん茶碗蒸し


おそらくすっぽんの茶碗蒸しは初めて。
すっぽんの出汁が嫌味なく玉子ととけあって上品でした。
鮑煮

煮るというより炊く、という表現がぴったりな鮑。
どうしたらこんなにやわらかくなるのか。プロの技です。
 

こちらはややしめてあったような。
余分な水分がとぶと鰹独特のくさみが全くなくなるんですね。
太刀魚


平貝

いよいよ握りへ。
噂とおり、赤酢が強めにきいた硬めのシャリ。
硬めというより極硬に近い感じ。
好みが分かれると思いますが、
ネタによっては独特の旨みをひきだしているように感じられました。

赤いか



白あまだい

赤身

中トロ

こはだ

ミル貝

さより

車海老

雲丹

あなご

トロタク

たまご

苺のアイスクリーム


ネタの素晴らしさに加えてその大きさにも驚きました。
通常の江戸前の1.5倍近いかも。
身のしっかりした車海老、青空でも感動しましたが、こちらも負けていませんね。
普段ひかりものを好む自分ですがこの日は白あまだいやさよりに心酔。
先日の青空ではシャンパンをボトルでのんでいたので
正直ネタに関してはいまむらの方がじっくりと堪能できた気がします。
〆のデザートは江戸前にめずらしい苺の果実がたっぷりはいった濃厚なアイスクリーム。
元パティシエの女将の手作りのようです。
この日は焼酎で通しましたがワインのセレクトも興味深かったです☆



この先BDはずっとお寿司がよいそうなので
喜んでお供します。

今宵もごちそうさまでした。


東日本大地震による被災地支援の緊急災害募金にご協力をお願い申し上げます。
緊急災害募金"
———————
facebook
raybeams0331をフォローしましょう
pique-nique"
katakuriko