味噌作り

米麹と塩の割合を特注したキットを購入して自家製味噌にチャレンジ。



友人と5kgづつ、計10kgの大豆を茹でてつぶす作業。

単純だけどものすごく力のいる作業でした。

彼女が圧力鍋をもってきてくれたおかげで
ゆで時間は3H→15分ほどに短縮。
圧力鍋のすごさを実感しましたね!!
そこから5~6回にわけてすり鉢でペースト状に。

ひたすらすぶして混ぜての繰り返し。
2~3Hで10kgすべてを仕込み終えました。ふーっ…..

おしゃべりしながら楽しくやれたけど
ひとりでやっていたらくじけていたかも。
同じ分量で一緒につくっても発酵具合などで仕上りは違ってくるのだとか。
8月頃にかえしをして9月頃から食べられるようになる予定。
友人たちからもらう自家製味噌の美味しさに感動してチャレンジしましたが
うまくできるといいなぁ。

東日本大地震による被災地支援の緊急災害募金にご協力をお願い申し上げます。
緊急災害募金"
———————
facebook
raybeams0331をフォローしましょう
pique-nique"
katakuriko